人はスマホで何をしているのか?

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最近、周りでスマホ利用者が増えています。
スマホ購入者が何を目的に使っているのかが興味深々だったのですが
タイムリーにMMD研究所がスマホ利用者の調査レポートを
発表していたのでご紹介します。
オンライン調査形式で実施した
「スマートフォン所有者の接触頻度に関する実態調査」というレポートです。
この調査は20歳から59歳のスマートフォン所有546人を対象にして行われました。
調査期間は2012年6月5日から6月6日とのことです。
まずは購入時期に関してです。

2010年に購入した人は18.2%。 2011年に購入した人は50.9%
2012年5月までに購入した人は27.7%という結果になっています。
昨年から急増している事がよくわかります。
最早、企業に取ってのスマホ対応は待ったなしと言う感じですね。

続いてはスマートフォン所有前と所有後で接触時間が変わったものの質問です。
「インターネットの閲覧、メールの頻度、通話の頻度」など
計8項目について質問した結果が以下です。

「インターネットの閲覧」が77.3%
「GPS機能(地図、位置情報など)」が65.0%
「動画(Youtubeなど)の視聴」が52.2%
3項目の接触頻度が高くなっています。
インターネット、位置情報のチェックは当然として
思った以上に動画へのアクセスがありますね。
動画へのアクセス頻度を考えるとYouTubeの活用なども
より積極的に考えて行きたいですね。
ソーシャルメディアのシェア率を考えても
動画でのマーケティングを企業は考えた方が良いかもしれません。
シェアされる面白い仕掛けのBuzz動画などの作成が
スマホ時代のマーケティングには大事ですね。

また、EC関係者に取っては常識になっているスマホでの
ショッピングに関してもデータが裏付けています。
「スマートフォンでネットショッピングを行うようになった」 と回答した人が
28.8%という結果になっています。
現在の普及率を考えると、ECサイトのスマホ対応は待ったなしですね。

「スマートフォン所有者の接触頻度に関する実態調査」 MMD研究所
・ 調査期間 / 2012年6月5日~2012年6月6日(2日間)
・ 有効回答 / 546人 
・ 調査方法 / インターネットWEBでのオンライン調査 
・ 調査対象 / 20歳~59歳のスマートフォン所有者

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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