小さな悩みの解決法。今のチャレンジと美しい過去が悩みを解決してくれる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今から一年も経てば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見えることだろう。
 (サミュエル・ジョンソン)

短い人生は時間の浪費によって一層短くなるなどサミュエル・ジョンソンの名言は
時間軸を上手に表現したものが多いのです。
どうせ1年後には忘れているようなことなら
今悩むのは意味のないことかもしれません。
しかし、悩み、人に相談することで多くの課題を解決できるようになり
知恵を生み出せるのですから、一概に無駄にはならないと思います。

要は小さいことにはくよくよしない。
無駄なことには悩まないなど気持ちを強くすればよいのでしょう。
貴重な時間を浪費しないように
自分を成長させられることに時間を費やすべきなのです。

今はつらく、未来を不安に感じるのは人間の本質です。
一方、年を重ねれば重ねるほど、過去は美しく見えます。
ならば、つらい事にチャレンジし、多くのことを体験し
過去をより強くできれば、自分の実績に自信を持てるようになります。

過去は常に、今から見れば 実際の過去より美しく思える。
過去が楽しいのは、過去が 今ここにないからに過ぎない。
ピーター・フィンリー・ダンが言うよう過去は実際の過去より美しく思えます。

時間をしっかりと意識し、自分を成長させる体験を数多くすれば
小さな自信が次々生まれていくのです。
多くの楽しい過去を作るために今をがんばり、その体験を通じて
未来の不安を消し去れれば、自ずと悩みが減るような気がします。

多くの悩みは今の対人関係や仕事の悩みや
未来への漠然とした不安から生まれています。

時間を無駄にしないためには悩みを明確にし、紙に書き出すことです。
それによって課題がよくわかり、解決策が見えてきます。
それを一つ一つこなしていくだけで、今の悩みは解消できるはずです。
多くの信頼できる仲間に相談できれば、解決策が早く見つかります。

未来の漠然とした不安は、今のアクションの少なさから生まれてきます。
多くのチャレンジで小さな自信を積み重ねれば、悩みも自ずと減るものです、
結局はよい時間を過ごせるようになると思います。



Photp Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る