スピリチュアル・マーケティング(ジョー・ヴィターレ著の書評① 過去の習慣と の戦いに挑む! #書評 #習慣化

スピリチュアル・マーケティングジョー・ヴィターレ著)
面白いと友人の荒木学さんからレコメンドされ、早速読んでみました。
スピリチュアルとマーケティングが組合わされた造語のスピリチュアル・マーケティング
私の心に引っかかり、Amazonで中古の書籍を購入してみました。

書籍の導入部で二人の印象的な言葉が引用されています。
この言葉を読みながら、私は変化について考えながら
本書スピリチュアル・マーケティングを読み始めました。

スピリットとは、願望に応じてかたちづくられる実体である。それが作用するためには、もとになる型が必要となる。パンの生地が型によってパンにもなれば、ビスケットにもなるように、スピリットも型に応じて自在にかたちを変えるのだ。(フランシス・ラリマー・ウォーナー)

この世で遭遇している出来事が気に入らないとすれば、意識のあり方を変えるだけでいい。そうすれば、世界の方もそれに合わせて変わってくれるのだ。(レスター・レヴェンソン)

意識の在り方を変えるというのが、ポイントになりそうだと思い
本書を読み進めていきましたが、この2つのキーワードが
スピリチュアル・マーケティングのコンセプトになっていました。


ホームレスから成功者に変わったジョー・ヴィターレ
彼は意識を明晰にし、成功している人を鏡にしてスピリチュアルな手法で
マーケティングしながら、変化していったのです。

ジョー・ヴィターレは自分の身につけているパラダイムを

消し去ることは大変だと言います。
過去のパラダイムを変えられない理由は
疑念、怖れ、不安の3つに集約されるのです。
疑念が生まれることで、怖れが生じ、その怖れから不安が生まれてくると言います。
疑念が浮かんだときには、本書を何度も読み
書かれている5つのステップを実践することで変化できると教えてくれます。

■第一のステップ
自分の望んでいないことを知る

■第二のステップ
欲しいもの、したいこと、なりたいものを知る
■第三のステップ 
意識を明晰にする
■第四のステップ
願望が成就したときのすばらしい気分を味わう。
■第五のステップ
流れに身を委ねる

以下各ステップのポイントを書いていきます。

■第一のステップ
自分の望んでいないことを知る
問題に悩んでいるのなら、逆の観点から捉え直してることです。
望んでいないことを知ることで、今置かれている状況を認識して
変化のキッカケを作れるのです。

人は磁石のようなものだ。自分の身に起こるありとあらゆることがらは、すべて自分で引き寄せているのである。エリザベス・タウン

■第二のステップ
欲しいもの、したいこと、なりたいものを知る

まずは望ましくないことがらをこうあって欲しいと書き換える。

こうすれば自分の願望に焦点を当てることができ、願望が叶えられるのです。

カール・ユングのように意識を明晰にして、人生を誘導していきます。
そのためには、願望リストを作成しないと夢が明確にならないのです。

無意識を明晰な意識に変えない限り、それはあなたの歩みを誘導していくことになる。それを人は運命と呼ぶのである

まずは、自分の願望リストを作成してみること

それを最終的には2つに絞り、それが達成されたモノとして書き出してみるのです。
そのメモを財布に入れいつも携帯し、チェックするすることで、願望が意識化されます。

豊かさとは、そうしたいと思ったことをその瞬間に実行できる能力である。(レイモンド チャールズ パーカー)

■第三のステップ 意識を明晰にする
自分を束縛しているモノを捨て去り、意識を前向きな方向に置き換えてみましょう。
理性を追い払い、慣習を打ち砕き、自分の意識を明晰にすることがポイント。
そのための良い手法がリンダ・マッデン・ダールの言葉で紹介されています。

※収入を維持していくためには一生懸命働くしかない ※私の稼ぎでは十分な収入が得られない。※私には今の経済状態を改善することなどとてもできそうにない。こうした否定的な意識を、前向きなかたちに置き換えてみよう。※お金は天がもたらしてくれる。※お金持ちになるのはいいことだ。※がむしゃらに働かなくてもお金は稼げる。※私はいずれきっと莫大な富に恵まれる。(リンダ・マッデン・ダール)

過去の自分をとにかく捨て去り、自分にとって望ましくない意識を手放し
替わりに有益な意識をどんどん取り入れるトレーニングをすればよいのです。
その際に、本書スピリチュアル・マーケティングが役立ちそうです。
過去の嫌な記憶を消し去ることができれば、良いのです。

自分に抱いている固定観念とは、子どもの頃に与えられ、素直にそれを受け入れたものにすぎない。だが、意識の目覚めを迎えようとしている今は、選択ができる。自分にとっ望ましくない意識を手放し、代わりにより有益なものに入れ替えることもできるのである

■第四のステップ
願望が成就したときのすばらしい気分を味わう。
■第五のステップ
流れに身を委ねる に関しては、また、明日のブログでご紹介します。

過去の悪しき習慣を意識して、それと戦いたくなりました。
そのときにこのスピリチュアル・マーケティングが役にたちそうです。

こちらの私の新刊もぜひ応援よろしくお願いします。

PHOTO CREDIT

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました