トライアドで感情をコントロールする方法 どんな状況からでも成功する法(コーチ・カルダン著)の書評 #習慣化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
感情が変わると行動が変わる。行動が変わると結果が変わる。

朝、なかなか起きられない方も多い思います。

イヤだな、仕事面倒くさいなといったネガティブな感情が、
『起き上がって着替えて出かけるぞ』という「決断」に
ブレーキをかけているからなのです。
こんな時に、コーチ・カルダンは次のようにワクワクな気持ちを持つことで
決断へのスイッチを入れるそうです。このワクワク・テクニックは使えます!
書籍どんな状況からでも成功する法から引用します。

私は、朝起きてまず第一に、「サンキュー、マイライフ!」と声に出し、生きていること、そして、自分の人生に感謝します。今日という一日を迎えられることに感謝し、心の底から、この一日を楽しくしたいと願うのです。平和な朝を迎えられる幸せをかみしめ、感謝の思いを抱く。そうすると、いつまでもベッドの中にいることがもったいなくなって、ワクワクしてくるから不思議です。朝でなくてもいいのです。一日の中のいつでも、一度でもかまわないので、今、生きていることに感謝して、その気持ちを毎日言葉に出してみましょう。

このワクワク感と感謝の気持ちを持ち始めると、確かに気分がスッキリします。
私の場合は、夜眠る時に、その日に出会った方々の顔を思い浮かべ
感謝の気持ちを心の中でつぶやくようにしています。
毎晩、この儀式を繰り返すことで、気分が落ち着き、深い眠りにつけるのです。
この儀式のおかげで、嫌なことがあっても当日中に決着がつき
翌日まで悪い感情を持ち越さなくなりました。
感謝の気持ちを持つことで、自分の感情をコントロールできることに気づいたのです。

そして、コーチ・カルダンは感情を身体、言葉、焦点の3つの要素で管理するとよいと
どんな状況からでも成功する法書いています。
この3つの働きをトライアドと言います。
1、身体
落ち込みそうな時は、特に意識して姿勢を正し、深呼吸したり
ストレッチしたり、ポジティブな身体の状態を保つことを心がけましょう。

2、言葉
ポジティブな言葉を声に出して感情をコントロールする方法を
アフォメーションと言います。
このアフォメーションの時にただ言葉を口にするだけでなく
感情やエネルギーを込めると、言葉が発するエネルギーを感じ取りながら
ポジティブなイメージが心と身体にしみわたるのです。私はアフォメーションを幾つかEvernoteに保存して、いろいろな時に口にしています。

3、焦点
今の感情を変えたいなら、焦点を変えることがよいのです。自分が
求めたい結果にフォーカスすれば、今やるべきことが自ずと見えてきます。

特に、このトライアドの中で大事なのは、身体を動かすことです。
私の場合は落ち込んだ時に、よく上を見上げます。
顔を上げてみるだけで、気分は案外ポジティブになります。
笑顔や大きな声の挨拶を心がけるのも良いですし
元気な人に会いに行くのも効果があります。
時間があれば、ストレッチや身体を動かしてみるだけで、気分は変わります。

落ち込みそうになったら、落ち込む前にとにかくこのトライアドを試してみましょう。
感情は多くのコーチが言うように、自分でコントロールできるのです。
このルールを知るだけで、間違いなく結果が変わり、人生を変えられるのです。
  
PHOTO CREDIT
スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る