イエス・キリストは世界一のPRマンだった。ブルース・バートンにイエスの4つのメッセージのルールを教わる!

ブルース・バートンをご存知でしょうか?
アメリカの政治家、広告会社のBBDOの創業者としても有名ですが
バートンはイエス・キリストについての
誰も知らない男 なぜイエスは世界一有名になったかも書いています。

スクリーンショット 2015-01-02 19.07.44
イエスがなぜ人々を虜にしたかを
広告会社の経営者の視点でバートンは書いています。
聖書や教会のひ弱なイメージとは異なり、イエスは頑強で説得力のある男で
PRの天才だったというのがバートンのイエス像です。
人間としての魅力がなければ、キリスト教は
これほど早く、そして広く伝わらなかったというのがバートンの考え方です。
そして、イエスは布教を成功するために我慢強く行動し
些細なことにこだわりませんでした。

すぐれたリーダーの条件なのだが、歴史に残るリーダーたちは、いずれも私怨を捨て、些緬なことにこだわらなかった、という点で共通している。中でもイエスは特別だった。つまらないことにかかずらえば、自分にはね返ってくることを知っていた。報いを受けるか、自分が苦しむことになるか、いずれにしろ否応なしに返り血を浴びる仕組みになっているのだ。卑しい人間は自分で自分を卑しくしてしまう。

イエスは相手が自分を見下しても、同じレベルに自分を落とさず
寛容な心で応対し、他者への貢献・応援を忘れなかったそうです。
リンカーンもベンジャミン・フランクリンなど偉大な人物は
このイエスの行動をモデリングしていたのです。

また、イエスは快活な男で、ユダヤ教の祭司とは考え方が異なり
人生は楽しむためにあると説いていたとバートンは書いています。

神はこの世を楽しくしようとしているのだ。だから喜びを見出さず、与えようとしないものは神を侮辱しているのと同じだ。人は生を受けた限り、少しでもこの世を楽しくしなければならないのだ。

バートンのイメージするイエスを読み続けると
キリスト教の教えが身近に感じられます。
イエスは質問力があるコミュニケーションの達人で
人々は一瞬でイエスの話を聞くようになった言います。
上流階級や取り締まる軍人も含め
当時の多くの階級の人がイエスのファンになっていたのです。
イエスは死後に神格化されただけで、実際はユーモアのある男で
人生を楽しもうと人々に伝えながら旅していたのです。

さて、バートンはイエスが優秀なPRマン(ビジネスマン)だと捉えていました。
彼のメッセージは彼の死後、弟子たちによってあっという間に世界中に広がりました。
イエスのメッセージは4つの点で素晴らしく
これは現代の広告クリエイティブにも応用できます。
■文章は圧縮する。
■言葉は単純にする。
■誠実に語る。
■繰り返し伝える。

このシンプルなルールこそがコミュニケーションの基本で
この4つを覚えておけば、メッセージは必ず伝わっていくのです。
2000年近く前にイエスはビジネスで
成功するためのルールも見つけています。

本書のイエスの言葉で最も響いたのが以下です。

1マイルの道を歩かせようとするなら、一緒に2マイルを歩きなさい。

言われたこと以上のことを心掛ければ、人は成功できるのです。
ヘンリー・フォードやモルガン紹介の経営者は
イエスのこの言葉を実践していたから、ビジネスを大きくできたのです。

バートンはイエスのビジネスでの成功哲学を以下の3つにまとめています。

1.より偉くなりたければ、より多く人に仕えなければならない。2.トップの座につきたければ、一番下で尽くさなければならない。3.大きな報酬は、要求されないもう一マイルを行く者に与えられる。

有名な経営者は顧客主義に徹し、朝早くから夜遅くまで社員を引っ張ります。
イエスも教義を広げるために3つのルールを徹底的に実践したのです。
2000年前から人を巻き込むための真理は変わっていないのです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
  

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る