習慣化 笑いの名言!自分を笑いの対象にして、会社を明るくしよう。 外見に関係なく、人はみな、繊細な神経を持っています。ですから、自分に向けちれたジョークには敏感に反応し、場合によっては反感を抱きやすいのです。へたをすると、感情的なしこりを残して人間関係を台なしにするおそれすらあります。それに対し自分を笑い... 2016.05.07 習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ時間術笑顔起業
習慣化 成毛眞氏の名言!これが「買い」だ:私のキュレーション術の書評 特に人間、年を取ると経験というものに縛られがちになるので、新しい物を生み出して行く意欲があるなら、凝り固まらないよう、多くの雑多な知識のなかに身を置く努力が必要ではないか。私はその努力の一環として、辞書や名言集を読んでいる。何にも縛られず自... 2016.05.07 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ時間術読書術
習慣化 黒澤明の名言!人間はいつどこで一生の仕事に巡り合うかわからない。 「何もないところからものを創り出していると思っているのは、人間の驕りだよ。生まれてから今までのどこかで、耳にし、目にした何かが、知らず知らずに入り込んだ記憶が、何かの切っ掛けで呼び覚まされて動き出す。そうやって、創造していくんだと思うよ」生... 2016.05.06 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ引き寄せの法則時間術
習慣化 黒澤明監督の名言から、ブロガーの心得を学ぶ。 最初はどんな仕事も分からないし、出来なけりゃ面白くないのが当たり前だ。続けていると、ある日突然見えてくるんだ、そうするとやる気が出る。そこでもう一押し頑張ってみると、なるほどそうなんだともっと具体的に何をしたらいいか見えるんだ。繰り返し繰り... 2016.05.06 習慣化書評名言生産性向上その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック旅時間術読書術
習慣化 ライフハック!本屋の楽しみ方。ゴールデンウイークは本屋巡りを楽しもう! 本を買うにしても、インターネットで買うよりも、やっぱり本屋を歩くべきだ。本屋には、くだらない本も、買いたくない本も並んでいる。そこを、ぶらぶらと歩くことが大事なのだ。買いたい本があって本屋に行っても、まったく別の本を買っていることがある。そ... 2016.05.05 習慣化書評生産性向上Kindleアイデアライフハック散歩読書術
習慣化 北野武氏の全思考から学んだ!未来を変えるために、今すぐ実践できる会話術。 他人への気遣いで、もうひとつ大切なのは、話を聞いてやることだ。(北野武)料理人に会ったら料理のこと、運転手に会ったらクルマのこと、坊さんに会ったらあの世のことでも何でも、知ったかぶりせずに、素直な気持ちで聞いてみたらいい。自慢話なんかしてい... 2016.05.05 習慣化書評生産性向上名言その他ブログKindleアイデアクリエイティビティライフハック心感謝時間術
習慣化 ライフハック!黒澤明監督のタイムマシン読書術。監督はなぜ、濫読したのか? 文字として書き残せるのは、人間だけだね。人間が、一番高等だなんて思わないけれどさ、自分が生まれていない時代のことや、大装備して行かなけりゃならない秘境の地のことだって、知ることが出来るタイムマシンのようで有難いよ、本が存在するっていうのは。... 2016.05.04 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック読書術
習慣化 気分が乗らない時にはどうすればよい?黒澤明の休む技術を盗もう! 緩急ハッキリさせて、休む時は休む、働く時はトコトン働く、それがいいに決まっている。だらたらやっているのは、かえって疲れて力が出ないんだ。(黒澤明)今年のゴールデンウイークはメリハリをつけようと考え 休める日はできるだけ休むようにしています。... 2016.05.03 習慣化書評生産性向上名言旅行その他早起きアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 ヨグマタ・相川圭子氏の3つの言葉で、良い自分を取り戻そう! 大切なものを失ったり、それが手に入らなかったりすると大きく絶望します。そのときこそが次のステップのチャンスです。(中略)新たなはじまりに、あなたは希望を持って進むほかありません。落ち込んでいる暇はありません。それに、安易に救いを求めてはなり... 2016.05.03 習慣化書評生産性向上アイデアライフハック幸せ心感謝
書評 店とは、顧客をファンにする場である!オンラインに負けない店を作る方法。 店の魅力って何でしょう。「店とは商品を買う場である」という定義ならば、リアルな店は必要ないというのが私の結論です。買物はエンターテイメントでなければならない。あるいは、買物という素晴らしい体験を売るのが店というステージである。そんな定義がで... 2016.05.02 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティング