幸せになりたければ、瞑想を習慣にしよう!サーチ・インサイド・ユアセルフの書評

幸せは、ただあるがままでいることなのだ。この洞察が私の人生を変えた。私にすれば、一番のジョークは、これまで世界中でさんざん幸せが追い求められてきたというのに、持続可能な幸せは、自分の呼吸に注意を向けるだけで達成できるということだ。人生とは、おかしなものだ。少なくとも私の人生は。(チャディー・メン・タン)

スクリーンショット 2016-06-12 21.11.57
チャディー・メン・タン
サーチ・インサイド・ユアセルフ
――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
を読むと
瞑想によって幸せになれることを理解できます。
心を自然な状態に戻すことで、私たちは幸せになれるのです。
そして、それはわずか二分の呼吸を習慣にするだけでよいのです。

瞑想を難しく考えないほうがよいとチャディー・メン・タンは言います。
体を鍛えることが運動だとするなら、瞑想は心の運動で
これを繰り返すことで、心をしなやかにできるのです。

スポーツジムに行くときには、体を鍛えて身体能力を伸ばそうとする。ウェイトトレーニングをすれば、やがて力がつく。定期的にジョギングをすれば、タイムが縮まり、長い距離を走れるようになる。それと同じで、瞑想は心を鍛えて心的能力を伸ばそうとするようなものだ。たとえば、瞑想のエクササイズをたくさんやれば、心が前より穏やかで鋭敏になったり、注意を強く長く集中させられるようになったりする。

運動と瞑想にはほかにも重要な類似点がある。どちらの場合も、抵抗を克服することで進歩する。たとえば、ウェイトトレーニングをしているとき、ダンベルの重さに抵抗して筋肉を収縮させるたびに、筋肉が少し強くなる。瞑想のときにも同じプロセスが起こる。呼吸から注意がそれ 、それをもとに戻すたびに、筋肉を収縮させるのと同じで、注意の「筋肉」が少し強くなる。そう悟ると、悪い瞑想などというものはないことがわかる。私たちの多くは、瞑想中にしばしば注意が呼吸からそれ、注意を向け直すことを繰り返さざるをえないので、やり方が間違っているように思えてくる。だがじつは、それが良いエクササイズになっている。

さまよいだした注意をもとに戻すために、 私たちは呼吸を意識すればよいのです。
呼吸に意識を集中することで、心を鍛えられるようになります。
瞑想のエクササイズを繰り返せば、前よりもはるかに心を穏やかにできます。
また、集中力もアップし、ビジネスにもよい効果を及ぼします。
Googleはこの瞑想の力に効果を見出し、研修プログラムとして採用しているのです。

定期的に瞑想し始めてから数週間か数か月たつと、活力が増し、心が穏やかで明瞭になり、喜びに満ちあふれ、具合が悪くなる回数が減り、微笑むことが増え、そのために社会生活が改善し、自分におおいに満足する。しかも、汗を流す必要さえない。

ただただ呼吸に集中することだけで、私たちは自分の感情を変えられます。
注意がそれたら、再び呼吸のプロセスに注意を戻し
たんに注意の集中を回復するだけでよいのです。
自分に対する優しい気持ちと自分への好奇心を持ち続ければ
自己嫌悪の多くを克服できるようになります。
自分の祖母になったつもりで、あなたを見れば
あなたは非の打ち所がない存在なはずです。
祖母の心(老婆心)と呼吸を習慣化することで、私たちは幸せになれるのです。

本書やデイヴィッド・ゲレスのマインドフル・ワークを参考にして
瞑想を習慣にすると、幸せな時間を増やせます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
瞑想の関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     
     

photo credit: yoga via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ幸せ時間術瞑想運動
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました