コミュニケーション

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確証バイアスに陥らない方法。イェール大学集中講義 思考の穴の書評

確証バイアスとは、「自分が信じているものの裏付けを得ようとする」傾向のことを指します。特定の商品やサービスに関する好意的な評価や口コミを積極的に探し求め、それを根拠として自らの決定や選択を正当化しがちです。これを避けるためには、情報を収集・評価する際のオープンマインドを持ち、様々な視点や情報源からの意見を取り入れることが重要です。
哲学

EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)が重要な理由をジャック・マーに学ぶ。

アリババの創業者のジャック・マーはテクノロジーを活用して、人々の幸福と健康を実現する2H戦略を実践しています。そのためにはIQだけでなく、EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)の3つの指数、どれをも高くする必要があると言います。AIや機械にできないこと=共感や愛情が、今後ますます重要になっていくはずです。
パーパス

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた(植松努)の書評

夢や願望は、私たちの人生に深い意義と彩りをもたらします。その夢に向かって努力することは、自身の成長のプロセスとも繋がります。新しい能力を身につけたり、異なる視野を持つことによって、私たちは広い世界を探求し、それを感じることができるのです。どうせ自分には無理だと考えず、夢を実現させましょう。
リーダー

コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた (細田高広)の書評

企業の成長に不可欠な要素の一つは明確で共感を呼び起こすコンセプトです。コンセプトは企業の核となる価値や哲学を示し、その企業を他社とは異なる存在として位置づけます。コンセプトは企業の方針や行動の指針となり、全体の一貫性を維持します。良いコンセプトの提示によって、従業員や顧客からの共感を得ることができます。
組織

世界を動かすイノベーターの条件 非常識に発想し、実現できるのはなぜか?(メリッサ・A・シリング)の書評

イノベーターは、自分の信念と理想に基づいて行動し、既存の枠組みや期待を超えて新しい価値を生み出す人々です。私たちは、彼らの持つこのような独自の視点や価値観を尊重し、その可能性を最大限に引き出すことで、新しいイノベーションや価値を社会にもたらすことができるようになります。
哲学

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか(ピョートル・フェリクス・グジバチ)の書評

成功するビジネスマンは、雑談をただの時間のつぶしとして見ていません。それは、相手との関係を深めるため、情報を得るため、そして自らの考えを伝えるための重要なツールとして活用されています。雑談の中で「好奇心」「知識」「経験」を駆使することで、私たちはビジネスや人間関係での成功を手にすることができるのです。
文化

目に見えない企業文化を測る方法(マシュー・コリトー , アミル・ゴールドバーグ , サミア B・スリバスタバ)の書評

企業文化は効率性を重視する同質な文化と、イノベーションを重視する多様性のある文化の2つに大別されます。イノベーションを起こすことが欠かせぬ時代には、効率性だけでなく、多様性も含めバランスを取る必要性があります。経営者には従業員の多様な視点やアイデアの尊重と共通の規範や信条を共有することが求められます。
アマゾン

ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評

多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。
投資

静寂の技法: 最良の人生を導く「静けさ」の力 (ジャスティン・ゾルン, リー・マルツ)の書評

静寂の中で自分自身と向き合い、心を静めることで、真の自分を見つけることができるのです。騒々しい世界に生きる私たちにとって、静寂は貴重な贈り物です。日常の中で少しだけ静かな時間を作り、心の声に耳を傾けること、日常のなかに余白をつくることが創造的に生きるために必要になっています。
哲学

調和的情熱が私たちに必要な理由。パッション・パラドックス(ブラッド・スタルバーグ, スティーブ・マグネス)の書評

調和的情熱は、個々の人々が彼ら自身の才能や興味に基づいて最高のパフォーマンスを発揮する助けとなります。この結果、それぞれの個人が持っている独自の視点やスキルが集約され、多様な価値観やアイデアが生まれます。それらが相互作用を持つ場で、社会全体が豊かになり、問題解決能力も高まる可能性があります。
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