コミュニケーション

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チームワーク

CEOエクセレンス 一流経営者の要件(キャロリン・デュワー, スコット・ケラー)の書評

顧客体験を高め、社会的な意義がある会社をつくるために、ベストなCEOは大胆なマインドセットによって、勝負に勝つことの先まで見据えた、ゲームを再定義するビジョンを描いています。そのために彼らは早く、頻繁に大胆に動いているのです。彼らはM&A、事業投資、生産性改善、差別化、リソース配分などの施策をスピーディに行っていたのです。
コミュニケーション

マイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則  パートナーシップ PARTNERSHIP(イ・ソヨン)の書評

パートナーシップでは、職場、職場外、プライベートの三角形をバランスよく構築する必要があります。未来はますます予測困難となり、不確実な時代を生きる私達は、職場、職場外、個人が力強いパートナーシップを築き、お互いの力を引き出す必要があります。組織の枠だけでなく、家族とのパートナーシップを見直し、家族の成長を相互に扶助することで、幸せな時間を増やせます。
コミュニケーション

マッキンゼー 勝ち続ける組織の10の法則 (スコット・ケラー, メアリー・ミーニー)の書評

マッキンゼーの著者たちが明らかにした10の法則を実践することで、勝ち続ける組織をつくれます。①優れた人材を獲得し、定着させる ②勝つために必要な人材を育成する ③潜在能力をフルに発揮させるためのパフォーマンス管理 ④パフォーマンスを上げるトップチーム ⑤意思決定の質と量を高める ⑥最大の価値をより速く創出するための組織再編の方法 ⑦間接費を持続的に削減する ⑧組織文化を競争力にする ⑨組織全体の変革を行う ⑩リーダーの移行を成功させる
Z世代

ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由 (古屋星斗) の書評

ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由 古屋星斗中央公論新社本書の要約経営者や上司、人事担当者は、優秀な若手の社外活動を積極的に応援し、成長を促すとともに、会社に対する気持ちをポジティブにしていくべきです。彼らとの人的ネットワークを作ること...
哲学

超訳 言志四録 佐藤一斎の「自分に火をつける」言葉 (田口 佳史) の書評

言志四録 を超訳した田口佳史氏は「経験を整理するのが古典だ」と古典を読むべき理由を明らかにしています。 古典の中の名言の数々に触れ、それらを自分の日常と照らし合わせてみることによって、自分が反省すべき点が明らかになります。古典を読むことで自分の思考と行動をどう変えればよいのかのヒントを見つけられるのです。
チームワーク

事業開発一気通貫 成功への3×3ステップ(秦充洋)の書評

事業開発は以下の「3サイクル×3ステップ」を一気通貫で行うべきです。[1]発想のサイクル ①事業コンセプト②顧客への提供価値③顧客検証[2]モデル化のサイクル ④バリューチェーン⑤マネタイズモデル⑥キャッシュフローモデル[3]実行と巻き込みのサイクル ⑦チームとアライアンスを育てる⑧事業とオペレーションを絶えず見直す⑨事業開発を組織で支える
サブスクリプションモデル

NUDGE 実践 行動経済学(リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン)の書評

NUDGE(ナッジ)とは 親ゾウが、子ゾウの背中を鼻でちょっと押すように、 強制や禁止をせずに本人の「よりよい選択」を後押しすることです。ナッジを上手に活用し、選択アーキテクチャーを正しく設計すれば、私たちはもっと豊かになれるのです。
イノベーション

解像度を上げる――曖昧な思考を明晰にする「深さ・広さ・構造・時間」の4視点と行動法(馬田隆明)の書評

解像度を高めたければ、情報をひたすら収集する「内化」と、言語化したり、作ったりする「外化」をひたすら繰り返しましょう。仮説ができたらプロトタイプをつくり、顧客との対話を始めます。顧客からフィードバックを得ながら、改善を続けることで、よいビジネスが生まれるようになります。
チームワーク

「音大卒」は武器になる(大内孝夫)の書評

音大生はストレスに打ち勝つ能力が高く、舞台慣れしているという強みがあります。フレームワークを身につけ、プレゼン能力を鍛えれば、営業やコンサルとしても能力を発揮できます。練習するのが当たり前の環境で育った音大生は、継続力やあきらめない力が半端ありません。企業は音大生の採用に積極的になるべきです。
コミュニケーション

モビリティX シリコンバレーで見えた2030年の自動車産業 DX、SXの誤解と本質(木村将之, 森 俊彦)の書評

モビリティXが進展する中で、今後モビリティに関わる企業は、いち早く自社の考えるサステナビリティーへの世界観を掲げ、首尾一貫した環境への貢献活動を行うべきです。そのためには、絶えず顧客とコミュニケーションを取り続け、得られたデータを基に顧客体験を開発、改善していくことが重要になります。
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