パーパス

スポンサーリンク
パーパス

「老年幸福学」研究が教える 60歳から幸せが続く人の共通点(前野隆司, 菅原育子)の書評

多くの人々は60歳を超えると幸福感を感じるようになります。老年的超越とは、年齢を重ねるにつれて、物質的な欲求や成功の追求から離れ、家族や友人との絆など人生の意味を追い求めるようになります。この老年的超越によって、高齢者は人生の充実感や幸福を感じることができるようになります。
パーパス

ジョン・テンプルトンの投資で成功するための6つの法則

ジョン・テンプルトンは人と群れないことを意識し、他人の視線を気にせず、我が道を貫きました。彼の成功には他の人とは異なる姿勢があったのです。彼は常に自分の信念に従い、他の人の意見や評価に左右されることなく、自分の道を歩んでいました。投資だけでなく、心の持ち方も彼独自のものでした。
投資

一流投資家が人生で一番大切にしていること(ウィリアム・グリーン)の書評

投資で成功するためには一貫した目標を持つことが大切です。投資や人生において、試行錯誤や結果の不確実性は避けられません。しかし、ゲームには上手なプレイ方法と下手なプレイ方法が存在することを知っておくと良いでしょう。ウォーレン・バフェットの手法を徹底的にクローニングすることで、私たちは成功を手にできます。
パーパス

強運脳(茂木健一郎)の書評

私たちの周りには、常に運が良いと言われる人や、何かとチャンスに恵まれる人がいます。著者は強運になる人の共通点を探し、それを10の行動習慣として明らかにしました。これらの習慣を取り入れることで、運を引き寄せられる体質に変われます。強運脳を身につけることで、人生の可能性を広げられるのです。
SX

デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評

Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。
CX

エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評

Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。
イノベーション

アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート: 新商品、新事業をつくる人は、最初にどこを見ているのか? (市原義文)の書評

アイデアづくりには「拡大(拡げる)→収束(絞る)」という2つの段階が必要です。まずは、アイデアを「拡大」するところから始めます。その次に、アイデアの糸口をまとめ、融合させ、収益化可能なアイデアに育て上げます。その過程で、顧客をワクワクさせるストーリーを必ず考えるようにしましょう。
SX

トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評

経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。
AI

BRAIN WORKOUT ブレイン・ワークアウト 人工知能(AI)と共存するための人間知性(HI)の鍛え方 (安川新一郎)の書評

「ブレインアスリート」は、スポーツにおけるアスリートのように、持てる知能と知性を最大限に発揮し、結果を残し、自身の人生を成功に導く人々を指す言葉です。著者は運動、睡眠、瞑想、対話、読書、デジタルの6つのブレインモードと20のメニューを提唱しており、これらを実践することで、ヒューマンインテリジェンスを鍛えることが可能です。
コミュニケーション

マーケティングの扉 経験を知識に変える一問一答(音部大輔)の書評

「目的」は、達成しなければならない具体的な成果を指し、「リソース」は、その目標を達成するために活用できる手段やツールを示しています。この2つから戦略を明確に定義し、その構成要素を深く理解することにより、より効果的なマーケティングプランを策定でき、成功の確率を高められます。
スポンサーリンク