パーパス

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1位思考――後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣(猿渡歩)の書評

1位思考――後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣 猿渡歩ダイヤモンド社本書の要約経営者が「全体最適」の習慣と「成果の公式」を取り入れることで、組織の成長が加速します。社員全員が「ミッション×バリュー」への共感を持った上で、よく思考し...
パーパス

Chatter(チャッター)―「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法(イーサン・クロス)の書評

私たちはネガティブな内なる声=「チャッター」に反応しがちですが、これに支配されると人生に悪影響を及ぼします。私たちが耳を傾けなければならないのは、やかましいチャッターではなく、自分を成長させようとするポジティブな内なる声なのです。自分自身との会話を正しいものに変えることで、私たちはよりよい人生を送れるのです。
リーダー

上司と部下は、なぜすれちがうのか 本音を伝え/引き出す 仕組みと方法(本田英貴)の書評

企業は従業員から選ばれるよう、パーパスやビジョンを明かにしたり、働く環境を整えなければなりません。企業は、メンバー一人ひとりを真に「支援」し続けなければ、優秀な人材を他社に持っていかれてしまいます。マネージャーは企業のビジョンを実現するために、メンバーとの関係をよりよくすべきです。
イノベーション

合理性の罠に陥らない方法。Deep Skill ディープ・スキル(石川明)の書評

合理的な議論だけで結論が出ないときには、そもそもの企業の出発点である「意志」や「パーパス」に立ち戻る必要があります。もしも、合理性による膠着状態に陥ったら、自社の「意志」や「パーパス」から新規事業を考えるようにしましょう。
哲学

[メンタルモンスター]になる。 (長友佑都)の書評

「超人ハルク」は怒りでモンスターに変身する天才科学者ですが、長友氏は自分をメンタルでモンスターに変身できるサッカー選手=メンタルモンスターに喩えます。ポジティブなマインセットを身につけ、困難をエネルギーに変えることができれば、爆発的な成長を遂げることができると長友氏は指摘します。
イノベーション

グーグルを成功に導いた「集合天才」のリーダーシップ(リンダ・A・ヒル他)の書評

偉大なイノベーションリーダーは、社員がイノベーションを起こす環境をつくることが自分の役割だと認識している人です。集合天才を活用することが次世代のイノベーションリーダーの育成に不可欠であり、組織および実際の人材管理にこの認識を浸透させていく必要があります。
イノベーション

Your Time ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術(鈴木祐)の書評

Your Time ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術鈴木祐河出書房新社本書の要約心に本当の余裕を持たせたければ、時計の針に耳を傾けるべきときと、それを無視すべきときを意識し、使い分けることがポ...
パーパス

異能の掛け算 新規事業のサイエンス (井上一鷹)の書評

新規事業を成功させるために必要なことが明らかになっています。リーダーはビジョンやミッション、コンセプトを共有し、Biz/Tech/Creativeのメンバーの異能な掛け算を行うこと、バリューデザイン・シンタックスのフレームワークを活用することで、新規事業の立ち上げをスムーズに行えるようになります。
リーダー

ホームレスから大富豪になった人がお金を無限に増やした方法 (アンドレス・ピラ)の書評

目標を決め、目標を達成した自分を鮮明に思い描けば、人生のチャンスを増やすことにつながります。自分がほしいものと、それを手に入れたときの自分の気持ちを、明確にイメージしておくことで、豊かさを引き寄せることができます。自分のビジョンを視覚化し、現実と結びつける能力を鍛えることで、人生がうまくいくようになります。
パーパス

パーセプション 市場をつくる新発想(本田哲也)の書評

人の行動を変えるには、まずパーセプションを変えることが重要にになります。興味から検索される時代には、認知を上げることだけでなく、パーセプションを変容させることを目指すべきです。新しい現実、新しい市場は人々の新しい行動がつくり、その行動を変えるものこそがバーセプションであることを理解し、自社のマーケティングに取り入れましょう。
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