マッキンゼーをつくった男 マービン・バウワー(エリザベス・イーダスハイム)の書評

black framed eyeglasses and black pen

マッキンゼーをつくった男 マービン・バウワー
エリザベス・イーダスハイム
ダイヤモンド社

本書の要約

顧客の定義、提供価値、ビジョンの重要性を私たちはマービン・バウワーから学ぶことができます。マービンはブレずにリーダーシップを発揮することで、マッキンゼーを類まれなコンサルティング・ファームに育て上げたのです。顧客体験を高めるために、マービンは人材育成を徹底したのです。

コンサルタント・ファームがCEOを顧客にする理由

CEOが本気にならないまま企業が問題に取り組むことなどあり得ない。(マービン・バウワー)

マービン・バウワーをご存知でしょうか?バウワーはマッキンゼー・アンド・カンパニーの土台を築いた経営者として有名です。同社をプロフェッショナル・ファームとして再興し、多くのCEOに経営コンサルティングという価値を提供しました。マービンはCEOのために働くという方針を貫き、CEOが抱える重要な経営課題にフォーカスし、コンサルティングを行うだけでなく、実行の後押しも行いました。

CEOにアドバイスをするためには、コンサルタントもリーダーシップを発揮する必要があります。マービンはマッキンゼーという組織を育てるために人材育成に注力します。彼の指導のもと、マッキンゼーは優秀な経営者を数多く輩出します。マッキンゼー出身のCEOはマービンと同じように多くのリーダーを育てましたが、その源流をたどるとマービンに行き着くと言われています。

マッキンゼー出身の主な経営者(マービンスクールの出身者)
・IBMのルイス・ガースナー元会長
・アメリカンエキスプレスのハーベイ・ゴルブ
・ロータスのジム・マンジー
・マーク・コントロールズのギャリー・マクドゥガル
・デルタ航空のレオ・F・マリン
・ペプシコのアンディ・ピアソンなど

マービンはプロフェッショナルなリーダーシップを以下の6つの要素にまとめました。
1、顧客の利益を最優先する。
2、つねに耳を傾ける。
3、事実に立脚する。
4、行動に結びつける。
5、各人に最善を尽くさせる。
6、職業倫理を徹底させる。

マービンは明確な価値観を確立し、率先しそれを体現することで、マッキンゼーを類まれなコンサルタント・ファームに育て上げました。彼は有言実行を旨とし、リーダーは規律ある行動でチームに範を示すべきだと言い続けました。

彼は仕事の終わりに「最高の仕事だった」と言ってもらえることをゴールにコンサルタントに最高水準の仕事を求め続けたのです。

顧客の定義と提供価値が重要な理由

私たちがこの職業の将来を楽観視できるのは、このサービスの必要性を確信し、自分たちにそれを提供する能力があると自負しているからである。この仕事に価値があること、クライアントがそれを認めてくれていることを私たちは知っている。(中略)私たちは経営目標のようなものをはっきり掲げているわけではないが、大きな野心はお互いによく話し合う。野心がなく、楽観的にもなれなかったら、先へ進む勇気を持つことはできなかっただろう。

マービンは孤独になりがちな経営者に組織や運営に関するアドバイスをする仕事を経営コンサルティングと名付けます。経営者には外部のアドバイスが必要だと考え、経営コンサルティングというビジネスを立ち上げたのです。

マービンはコンサルティングに当たっては顧客企業のCEOの直接的な関与が必要だと強く感じていました。CEOが自ら手を下さないような案件は、その企業にとってさほど重要ではないと捉え、CEOを顧客として定義したのです。

また、コンサルタントが直接CEOと話さないと、重要なアドバイスが意思決定に反映されないおそれがあります。「CEOは企業という組織の要石であり、CEOの視点を知ることによって総合的な問題解決を図ることができる」というのがマービンの持論でした。

マッキンゼーを成長させるため、バウワーは以下の1939年に以下の5つのビジョンを作成しました。このビジョンは全て実現されており、マッキンゼーは今も質の高いコンサルティングによって、多くの企業の経営課題を解決しています。
1、全国展開する。
クライアントのニーズに対応するため、主要都市にオフィスを置く。

2、ファームとしてのアイデンティティを確立する。
職業倫理を始めとする価値観を共有し、同じ問題解決手法で臨み、必ず実行まで持ち込む。

3、高い専門能力を持つ意欲的な人材を集めて育てる。
ファームのアイデンティティを表現するのは人間である。スタッフには安定的な報酬を保障する。

4、自己満足をいましめ、つねに外部要因に注意を払う。

5、リーダーを育てる。
後継世代のリーダーを育て、ファームが恒久的に存続できるようにする。

私たちは顧客の定義、提供価値、ビジョン、人材育成の重要性をマービン・バウワーから学ぶことができます。マービンはブレずにリーダーシップを発揮することで、マッキンゼーを世界一のコンサルティング・ファームに育て上げたのです。


Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました