フレームワーク 稼ぐ言葉の法則: 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」(神田 昌典, 衣田 順一)の書評 顧客に「いいもの」として認知・理解してもらうためには、顧客の視点を深く理解し、多様な商品知識を持つことが不可欠です。単に自社製品やサービスの特徴を列挙するだけでは不十分で、それらが顧客の生活やビジネスにどのようなベネフィットを提供し、具体的にどうのような変化をもたらすかを明確に示す必要があります。 2024.09.04 フレームワーク生成AI習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク コミュニティドリブン経営 ファン起点で広げるビジネスの新潮流 (小父内信也)の書評 コミュニティドリブン経営は、企業文化の変革にも大きな役割を果たします。顧客中心の思考が社内に浸透することで、従来の社内向けの発想から、顧客視点での思考へと変化していきます。この文化的変革は、製品開発だけでなく、カスタマーサポートやマーケティングなど、企業活動のあらゆる面に影響を与えます。 2024.08.26 チームワークコミュニケーションイノベーションリーダーパーパスフレームワーク書評生産性向上
フレームワーク クリティカル思考を身につけるための7つの重要な問い。ダン・ポンテクラフトのOPEN TO THINKの書評 ダン・ポンテフラクトによれば、クリティカル思考を成功させるためには5つの重要な要素があると言います。情報を読み解く力、他者との効果的な協力、必要な時間の確保、意思決定力、そして柔軟性を意識的に育むことで、クリティカル思考のスキルを向上させることができます。 2024.08.07 フレームワーク戦略哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
パーパス スタンフォードの脳神経科学者が証明!科学がつきとめた「引き寄せの法則」(ジェームズ・ドゥティ)の書評 マニフェステーション(願望実現)は、脳の働きと密接に関連し、特定の脳の状態や機能を活用することで効果的に進められます。意図が潜在意識に埋め込まれると、脳はその意図を重要で価値あるものとみなし始めます。その結果、目標達成を司る脳の部位が活性化されるようになり、ビジョンを達成できるようになるのです。 2024.08.04 パーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティビジョンボードライフハック幸せ引き寄せの法則心書く脳
哲学 世界3万人のハイパフォーマー分析でわかった 成功し続ける人の6つの習慣 (ブレンドン・バーチャード)の書評 成功し続ける人は、明確性、エネルギー、必然性、生産性、影響力、勇気という6つの習慣(HP6)を身につけています。日々の生活の中で、これらに習慣を意識し、少しずつでも実践していくことで、豊かな人生を送れるようになります。幸福感が高まることで、他者へのポジティブな影響を与えられるようになります。 2024.08.02 哲学リーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ
パーパス 心理的安全性が育む集合天才ー革新を生み出す組織の秘訣。 心理的安全性が根付いた組織では、「集合天才」と呼ばれる多様なスペシャリストの採用が進みます。社内外の専門家が協力し、失敗を恐れず新しいアイデアや革新的な解決策を追求します。この積極的な課題解決の姿勢は、安心して挑戦できる環境から生まれるのです。組織の成長と革新を支える重要な要素といえるでしょう。 2024.07.27 パーパスフレームワークチームワーク組織戦略哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
フレームワーク SIZE 世界の真実は「大きさ」でわかる(バーツラフ・シュミル)の書評 バーツラフ・シュミルは、サイズが世界をどう形作るかを本書で探究しています。生物学、経済学、心理学、文学などの視点からサイズの重要性を論じ、正規・非対称分布を用いて自然・社会現象を分析しています。サイズの分布パターンが世界理解に与える影響を明らかにし、世の中の多様な現象をサイズから解き明かしています。 2024.07.23 フレームワーク文化歴史書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式 (羽田康祐k_bird)の書評 インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式 羽田康祐k_birdフォレスト出版インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式の要約10倍読書により得た知識を「視点・法則リスト」としてまとめることで、単なる情報収集を超えた深い学び... 2024.07.18 投資フレームワーク習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティ時間術書く読書術
哲学 Think Fast, Talk Smart 米MBA生が学ぶ「急に話を振られても困らない」ためのアドリブ力(マット・エイブラハムズ)の書評 著者はは、ビジネスにおける予期せぬ質問やプレゼンの機会に対処する方法を指南しています。冷静さを保ちながら、明確で効果的なコミュニケーションを実現するための具体的な戦略を教えてくれています。6つの方法を身につけ、トレーニングを積むことで、突発的な状況での対応力が向上します。 2024.07.10 哲学リーダーパーパスフレームワーク戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック感謝脳
フレームワーク その決定に根拠はありますか? 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング(小川貴史、山本寛)の書評 エビデンス・ベースド・マーケティングの手法を用いて、顧客の購買傾向を深く理解し、適切な想起のタイミングを特定することで、より効果的なマーケティング戦略を立案することが可能になります。このアプローチは、ブランドの認知度向上と市場シェアの拡大につながる可能性が高いと言えます。 2024.07.01 フレームワークコミュニケーション書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック