フレームワーク そのビジネス経済学でスケールできます。(ジョン・A・リスト)の書評 シカゴ大学経済学部教授のジョン・A・リストは、スケーラブルなアイデアに備わっている5つの特徴を明らかにしています。①偽陽性 ②人口の代表性 ③状況の代表性 ④スピルオーバー ⑤コスト この5つのバイタルサインをすべてクリアできれば、その事業はスケールできるのです。 2023.02.07 フレームワークコミュニケーションイノベーションDXCX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション オプラ・ウィンフリーの成功はエコシステムの構築にあり。エコシステム・ディスラプションの書評 オプラ・ウィンフリーの成功は、彼女がパートナーとのエコシステムを構築したことで説明ができます。オプラは「エコシステム構築の主要プロセス3つの原則」を守り、事業を拡大していきました。原則①最小限の要素で構築する。原則②段階的に拡張する。原則③エコシステムを継承する。 2023.02.06 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション アンラーン戦略――「過去の成功」を手放すことでありえないほどの力を引き出す(バリー・オライリー)の書評 ①脱学習(Unlearn) ②再学習(Relearn) ③ブレークスルー(Breakthrough)の3つのサイクルを回すことで、変化に対応できる組織がつくれます。企業を時代遅れの存在ではなく、イノベーションを起こせる組織に変えるためにアンラーンのサイクルを理解し、それを実践すべきです。 2023.01.30 イノベーションリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション 売れない問題 解決の公式(理央周)の書評 Product、Target、Communication頭文字をとった「PTCモデル」とPDCAサイクルを組み合わせることで、顧客理解が進み、売上がアップします。「売れる仕組み」は「何を=差異化されたプロダクト」「誰に=的確なターゲット設定」「どうやって=顧客とのコミュニケーション」の戦略を立てただけではなく、計画を実践しましょう。 2023.01.29 コミュニケーションDXSXパーパスCXフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 交渉力を身につけるために必要な3つのルールと5つのセオリー。頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術(犬塚壮志)の書評 著者の犬塚壮志氏は頭のいい人を、対人関係を交渉によってつくっている人たちだと定義します。有利な交渉をすることで、ビジネスでも結果を出せるだけでなく、相手を笑顔にさせてしまうのです。交渉力のある人には次の5つの特徴があります。1,相手に交渉の開始と終了を気づかせない 2,相手とぶつからない 3,身を守ることを最優先にする 4,“All-Win”を目指している 5,目的にフォーカスして手段を選択する 2023.01.24 パーパスフレームワークコミュニケーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション マイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則 パートナーシップ PARTNERSHIP(イ・ソヨン)の書評 パートナーシップでは、職場、職場外、プライベートの三角形をバランスよく構築する必要があります。未来はますます予測困難となり、不確実な時代を生きる私達は、職場、職場外、個人が力強いパートナーシップを築き、お互いの力を引き出す必要があります。組織の枠だけでなく、家族とのパートナーシップを見直し、家族の成長を相互に扶助することで、幸せな時間を増やせます。 2023.01.20 イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由 (古屋星斗) の書評 ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由 古屋星斗 中央公論新社 本書の要約 経営者や上司、人事担当者は、優秀な若手の社外活動を積極的に応援し、成長を促すとともに、会社に対する気持ちをポジティブにしていくべきです。彼らとの人的ネットワークを... 2023.01.17 イノベーションリーダーパーパスZ世代フレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
DX 事業開発一気通貫 成功への3×3ステップ(秦充洋)の書評 事業開発は以下の「3サイクル×3ステップ」を一気通貫で行うべきです。[1]発想のサイクル ①事業コンセプト②顧客への提供価値③顧客検証[2]モデル化のサイクル ④バリューチェーン⑤マネタイズモデル⑥キャッシュフローモデル[3]実行と巻き込みのサイクル ⑦チームとアライアンスを育てる⑧事業とオペレーションを絶えず見直す⑨事業開発を組織で支える 2023.01.15 DXSX投資リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 解像度を上げる――曖昧な思考を明晰にする「深さ・広さ・構造・時間」の4視点と行動法(馬田隆明)の書評 解像度を高めたければ、情報をひたすら収集する「内化」と、言語化したり、作ったりする「外化」をひたすら繰り返しましょう。仮説ができたらプロトタイプをつくり、顧客との対話を始めます。顧客からフィードバックを得ながら、改善を続けることで、よいビジネスが生まれるようになります。 2023.01.12 イノベーションフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション スタートアップ的人生(キャリア)戦略(リード・ホフマン, ベン・カスノーカ)の書評 人とのつがなりを強化することで、自分の競争上の強みを伸ばせます。ABZプランニングを実践する、戦略的なセレンディピティを培う、賢くリスクをとる、情報網を活かすなど、さまざまな場面で周りの人が自分を支援してくれます。つながりの中でお互いを助け合うことで、キャリアアップをはかれるようになります。 2023.01.11 イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業