戦略 「稼ぐ小国」の戦略~世界で沈む日本が成功した6つの国に学べること~ (関山健、鹿島平和研究所)の書評 かつて世界トップクラスの一人あたりGDPを誇った日本は、長年の停滞により国際的な地位を低下させています。一方で、成長している小国は明確な産業戦略や人材育成、国際開放を通じて成長を遂げています。日本も今こそ成長を恐れず、持続可能な社会のビジョンを描き、未来に希望を持てる国へと再設計する必要があります。 2025.08.08 戦略地政学経営学ブランディングイノベーションDXSX投資パーパスCX組織書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI スマート・ライバル ビッグ・テックと戦う企業(フェン・ジュ, ボニー・インニン・ソウ)の書評 『スマート・ライバルズ』は、ビッグ・テックにただ追随するのではなく、自社の強みを武器に独自の戦略で競争優位を築く方法を示した一冊です。顧客中心主義の徹底、プラットフォームの隙間の活用、フレネミーとの戦略的共存、そしてディスラプションへの柔軟な対応など、6つの実践的アプローチを解説しています。 2025.08.07 AI経営学アマゾンブランディングイノベーションDXパーパスフレームワーク組織コミュニケーションChatGPT生成AI行動経済学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 スタンフォード大学の人気教授が明かす 教養としての権力 (ジェフリー・フェファー)の書評 スタンフォード大学教授ジェフリー・フェファーは、善意と努力だけでは報われない組織の現実に切り込みます。著書『教養としての権力』では、影響力を発揮したいにもかかわらず、権力を得ることにためらいを持つ人々に対して、自己の内面と向き合い、行動を変えるための具体的な指針を提示します。本気でキャリアを築きたいなら、権力を正しく理解し、戦略的に活用する覚悟が不可欠であると説いています。 2025.08.04 哲学リーダーコミュニケーション文化歴史ブランディング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス これまでと同じ採用手法で大丈夫なのか? と悩んだときに読む採用の新基準(秋山真)の書評 従来の学歴や職歴重視の採用では、本当に自社に合う人材を見極めることが難しくなっています。価値観や行動様式まで一致する「スタイルマッチ採用」が求められる今、本書はその実現に向けた3ステップを提示し、採用の在り方を見直すきっかけを与えてくれます。 2025.08.03 パーパスチームワークコミュニケーションブランディング採用リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
SX AI駆動マーケティング 業務効率化を超える生成AI実践術(馬渕邦美, 柴山大)の書評 生成AIの進化により、マーケティング分野では効率化を超えた実践的な活用が進んでいます。『AI駆動マーケティング』では、生成AIと従来型AIの融合やAIエージェントの活用を通じて、戦略的かつ創造的なマーケティングが可能になることを示しています。著者の実務経験に基づく具体的なノウハウや事例が豊富で、AI時代におけるマーケターの本質的役割やスキル再定義にも触れています。AIを味方に、価値ある変革を実現するための一冊です。 2025.07.12 SXパーパスCXフレームワークチームワークコミュニケーション戦略ChatGPTAIブランディングイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 1人起業家マインドセット 「好き」を「稼ぎ」に変えるすごい働き方 (與良だいち)の書評 連続起業家の與良だいち氏は、自らの経験をもとに、自分のビジョンや価値観を出発点に人生を再設計する「1人起業家」という新しい生き方を提案します。「仮決めで動く」「好きで稼ぐ自己洗脳」「他力を活かす」など、1人起業家の7つのマインドセットを軸に、ビジョンとコンセプトを具体化し、ニッチでも価値を創出する方法を丁寧に解説しています。 2025.07.04 投資パーパスフレームワークチームワーク戦略ブランディングイノベーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
イノベーション マーケティング偏差値を高めて売上アップにつなげる ひとりマーケターの教科書(堀野正樹)の書評 堀野正樹氏は「60点でもまず動く」ことを推奨し、戦略・チーム連携・実行・データ分析の4つの力を通じて成果を出す方法を本書で具体的に解説しています。IメッセージではなくYouメッセージを届ける視点転換、6W2Hや心理トリガーを用いた施策設計、自己実現価値に基づく価格戦略など、マーケターだけでなく経営者にも示唆に富む内容が詰まっています。 2025.06.16 イノベーションフレームワークチームワーク組織コミュニケーション戦略ブランディング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション コトラーの起業家的マーケティング 伝統的手法から脱して創造性とリーダーシップ重視型アプローチへ(フィリップ・コトラー, ヘルマワン・カルタジャヤ, ホイ・デンフアン, ジャッキー・マセリー)の書評 コトラーは、従来の縦割り型マーケティングの限界を指摘し、創造性と起業家精神を組み合わせた「起業家的マーケティング」の重要性を強調しています。マーケティングと財務、テクノロジーと人間性など、対立しがちな要素を統合的に捉え、部門を越えて価値を共創する姿勢が求められます。企業は柔軟性や共感力、迅速な意思決定力を備えた組織文化を育み、変化の激しい市場において持続的な成長を実現する必要があります。 2025.06.09 イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーションブランディング書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 一流飲食店のすごい戦略;1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密(見冨右衛門)の書評 「また行きたくなる店」は、料理の美味しさだけでは生まれません。お客様の心を動かすのは、空間、サービス、コンセプトが1ミリのズレもなく一貫したストーリーとして体験に昇華されていることです。本書では、土地や文化に根ざした世界観が、記憶に残る飲食体験を生むと説かれています。著者が通う名店や、自ら手がける「九九九」を通して、すべての「なぜ」に答えられる店づくりの大切さが語られています。 2025.06.03 イノベーションパーパスコミュニケーションウェルビーイング戦略ブランディング習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる (田岡凌)の書評 田岡凌氏のカテゴリー戦略モデル「4C」は、市場競争を勝ち抜くために新カテゴリーを創造し、顧客の潜在的課題を捉えて独自価値を提案します。さらに顧客が記憶しやすいカテゴリー名(検索キーワード)と直感的なビジュアルイメージを用いてコミュニケーションを行います。継続的な顧客理解と接点強化により、カテゴリー浸透を促進できます。カテゴリー戦略はキャズム越えを実現するための有効な実践的なフレームワークです。 2025.05.29 DXCXフレームワークコミュニケーションブランディングイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業