ブランディング

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イノベーション

世界は知財でできている (稲穂健市)の書評

生成AIの進化により知財環境が複雑化する中、知財は大企業やベンチャーに不可欠な経営資産となっています。本書『世界は知財でできている』は、特許・意匠・商標・著作権などを組み合わせて活用する「知財ミックス」の戦略的意義を実践的に示しており、経営者にとって思考を整理し戦略を構築するための羅針盤となる一冊です。
投資

音楽ビジネス (鈴木貴歩)の書評

音楽ビジネス 鈴木貴歩クロスメディア・パブリッシング(インプレス)音楽ビジネス(鈴木貴歩)の要約音楽業界の変化を、ビジネス構造の転換とテクノロジーの進化という視点から描いた一冊。ストリーミング時代の新指標や、メタデータ整備による再生最適化、...
文化

実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る (天外伺朗)の書評

天外伺朗氏の『実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る』は、外的成功を追う時代から、内面の成熟を軸とする新たな生き方へと導く思想書です。著者は、経営や社会の変革は制度ではなく「意識の進化」から始まると説きます。ソニー創業期に見られた「フロー経営」のように、支配や管理ではなく、信頼と共鳴による創造的な循環が理想の姿です。エゴを手放し宇宙の流れに調和することで、人生も経営も自然に整い、ティールの時代=意識の成熟が導く「自然にうまくいく世界」が到来すると説いています。
ウェルビーイング

ヒップホップ経営学 お金儲けのことはラッパーに訊け(ネルス・アビー)の書評

『ヒップホップ経営学』は、ストリート文化から生まれた実践的な経営哲学を描いた書です。著者ネルス・アビーは、ジェイ・Zやカニエ・ウェストらの成功を分析し、MBAでは学べないリアルな経営を明らかにします。音楽を核にブランドを構築し、「3つのE(Endorsement・Empowerment・Equity)」の視点から文化と資本の融合を論じます。ヒップホップが示すのは、ストーリーと感情が価値を生み出すという現代マーケティングの本質であり、変化を恐れず進化する姿勢が経営者に求められるということです。
戦略

二項動態経営 共通善に向かう集合知創造 (野中郁次郎, 野間幹晴, 川田弓子)の書評

経営とは「生き方」であり、矛盾や葛藤を統合しながら最善を模索する営みです。二項動態経営はその実践であり、SECIモデルは知の創造を支える仕組みです。感性や対話を通じて意味を生み出す「ヒューマナイジング・ストラテジー」と共に、人間中心の経営を再構築していくことが今、求められています。
経営学

日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか? ガストロノミーツーリズム最前線 (柏原光太郎)の書評

日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか? ガストロノミーツーリズム最前線柏原光太郎ダイヤモンド社日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか? ガストロノミーツーリズム最前線 (柏原光太郎)の要約柏...
ブランディング

京都出町のエスノグラフィ: ミセノマの商世界(有馬恵子)の書評

有馬恵子氏の『京都出町のエスノグラフィ』は、商店街というミクロな現場から、人と空間、時間が織りなす「まちの生成」を描いた作品です。ミセノマ(店先の間)を通じて、経済と文化、個人と共同体が重なり合う関係を丁寧にすくい上げ、衰退とされた小商いに潜む再生の知恵を示しています。空き家やスキマを活かした新しい営みを描きながら、著者は「まちと共に生きる」とは何かを私たちに問いかけています。
ウェルビーイング

新たな事業を開拓する ウエルネス戦略(丹野智宙)の書評

新たな事業を開拓する ウエルネス戦略 丹野智宙 幻冬舎新たな事業を開拓する ウエルネス戦略(丹野智宙)の要約ウエルネスは、病気の予防を超えて、心身と社会の調和を図るライフスタイルの最適化を目指す考え方です。丹野智宙氏は、青森でのウエルネスホ...
イノベーション

戦わずして売る技術 クリック1つで市場を生み出す最強のWEBマーケティング術 (木下勝寿)の書評

USPは単なるキャッチコピーではなく、顧客に「なぜ選ぶべきか」を示す戦略的な設計です。北の達人式「1商品×4USPマトリックス」で多角的に訴求し、プロダクトライフサイクルに応じて進化させることで、持続的なヒットを生み出せます。さらに3C分析で競合を整理し独自性を見極めれば、勝率の高い戦略を描けます。数字と感性を両立させ、商品体験を軸にファンを育てることが、真のマーケティングです。
リーダー

きみに冷笑は似合わない。 SNSの荒波を乗り越え、AI時代を生きるコツ (山田尚史)の書評

山田尚史氏の『きみに冷笑は似合わない。』は、AIの進化やSNS社会の冷笑文化に流されず、私たちが「人としてどうあるか」を問い直すための羅針盤のような一冊です。テクノロジーの進歩は止められませんが、最後に未来を決めるのはAIではなく、私たち自身の生き方です。効率や冷笑に支配されるのではなく、時間をかけて信頼を築き、習慣を重ね、行動で示す。その営みこそが、AI時代を生き抜く本当の力になるのです。
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