イノベーション 1人起業家マインドセット 「好き」を「稼ぎ」に変えるすごい働き方 (與良だいち)の書評 連続起業家の與良だいち氏は、自らの経験をもとに、自分のビジョンや価値観を出発点に人生を再設計する「1人起業家」という新しい生き方を提案します。「仮決めで動く」「好きで稼ぐ自己洗脳」「他力を活かす」など、1人起業家の7つのマインドセットを軸に、ビジョンとコンセプトを具体化し、ニッチでも価値を創出する方法を丁寧に解説しています。 2025.07.04 イノベーション投資パーパスフレームワークチームワーク戦略ブランディング書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
イノベーション マーケティング偏差値を高めて売上アップにつなげる ひとりマーケターの教科書(堀野正樹)の書評 堀野正樹氏は「60点でもまず動く」ことを推奨し、戦略・チーム連携・実行・データ分析の4つの力を通じて成果を出す方法を本書で具体的に解説しています。IメッセージではなくYouメッセージを届ける視点転換、6W2Hや心理トリガーを用いた施策設計、自己実現価値に基づく価格戦略など、マーケターだけでなく経営者にも示唆に富む内容が詰まっています。 2025.06.16 イノベーションフレームワークチームワーク組織コミュニケーション戦略ブランディング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
ブランディング コトラーの起業家的マーケティング 伝統的手法から脱して創造性とリーダーシップ重視型アプローチへ(フィリップ・コトラー, ヘルマワン・カルタジャヤ, ホイ・デンフアン, ジャッキー・マセリー)の書評 コトラーは、従来の縦割り型マーケティングの限界を指摘し、創造性と起業家精神を組み合わせた「起業家的マーケティング」の重要性を強調しています。マーケティングと財務、テクノロジーと人間性など、対立しがちな要素を統合的に捉え、部門を越えて価値を共創する姿勢が求められます。企業は柔軟性や共感力、迅速な意思決定力を備えた組織文化を育み、変化の激しい市場において持続的な成長を実現する必要があります。 2025.06.09 ブランディングイノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
戦略 一流飲食店のすごい戦略;1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密(見冨右衛門)の書評 「また行きたくなる店」は、料理の美味しさだけでは生まれません。お客様の心を動かすのは、空間、サービス、コンセプトが1ミリのズレもなく一貫したストーリーとして体験に昇華されていることです。本書では、土地や文化に根ざした世界観が、記憶に残る飲食体験を生むと説かれています。著者が通う名店や、自ら手がける「九九九」を通して、すべての「なぜ」に答えられる店づくりの大切さが語られています。 2025.06.03 戦略ブランディングイノベーションパーパスコミュニケーションウェルビーイング習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる (田岡凌)の書評 田岡凌氏のカテゴリー戦略モデル「4C」は、市場競争を勝ち抜くために新カテゴリーを創造し、顧客の潜在的課題を捉えて独自価値を提案します。さらに顧客が記憶しやすいカテゴリー名(検索キーワード)と直感的なビジュアルイメージを用いてコミュニケーションを行います。継続的な顧客理解と接点強化により、カテゴリー浸透を促進できます。カテゴリー戦略はキャズム越えを実現するための有効な実践的なフレームワークです。 2025.05.29 イノベーションDXCXフレームワークコミュニケーションブランディング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
ブランディング マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略 (勅使川原晃司)の書評 『マーケターキャリアパス』は、キャリアの方向性に悩むマーケターに向けた実践的なガイドブックです。マーケティング業務を5つの領域で整理した「実務におけるマーケティングの共通認識」と、短期・長期の視点で自身を多面的に見つめ直せる「キャリアキャンバス」により、個人の価値観やスキルに基づいた戦略的なキャリア設計を可能にします。 2025.05.26 ブランディングAIDXSXリーダーCXフレームワークコミュニケーション戦略書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる(工藤青石)の書評 『デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる』は、工藤青石氏の豊富な経験に基づき、「つくるとは何か?」を多様な視点から探究した一冊です。「イメージは創る」「ブランドは造る」という言葉に象徴されるように、ブランドは表面的な演出ではなく、信念と美意識を積み重ねた結果として形づくられます。本書のデザイン論は人生にも応用できます。良い人生を「つくりたい人」に深い気づきと行動のきっかけを与えてくれます。 2025.05.20 コミュニケーション文化歴史ブランディングイノベーションパーパスフレームワーク書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック