習慣化 ストラクチャル・ホール(SH)理論で、ビジスを加速できるのか?入山章栄氏の世界標準の経営理論の書評 ネットワークの隙間を埋めるブリッジ型の人材が一番得をするというのが、ストラクチャーホール(SH)理論です。SHを豊富に持つ人や企業の方が、ネットワークを活用でき、出世をしたり、イノベーションを起こしやすい傾向にあります。 2019.12.20 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
Instagram 入山章栄氏の世界標準の経営理論の書評 「多様な、幅広い情報を、素早く、効率的に、遠くまで伝播させるのに向いているのは、弱いつながりからなるソーシャルネットワークである」ことをマーク・グラノヴェッターが明らかにしました。イノベーションには知の探索も 深化も、アイデアの創造も実行も必要なため、強いつながりだけではなく、弱いつながりも必要です。 2019.12.19 Instagramセレクト習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 ジャン・ストリンガーとステーシー・ホールの顧客は追いかけるな!―48時間で顧客が集まるシンクロニシティの法則の書評 成功した企業は、自社の価値観に合致した少数のベストカスタマーとの取引を重視します。「使命と価値の明確化+顧客との強い絆の構築=顧客との強力なロイヤルティ」こそが成功の方程式だと信じ、顧客誘引プログラムを作り、それを実践しましょう。 2019.12.14 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック引き寄せの法則感謝感謝日記
習慣化 テクノロジーは私たちの脳と体を支配する?ユヴァル・ノア・ハラリの21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考の書評 テクノロジーの進化が私たちの脳と体の働きを変えています。GAFAなどの巨大IT企業は私たちの脳と体を支配し、行動をコントロールしようとしています。自分を失わないために、人は何ができるのでしょうか?時にはテクノロジーとの距離を置く必要があります。 2019.12.13 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 松本健太郎氏のアイデア量産の思考法の書評 一般の人が行っているちょっと変わった事象(新奇事象)を活用することで、新しいアイデアを生み出せます。何も無い状態からアイデアを作りよりも、新奇事象を使う方がはるかに楽です。アイデアは要素と要素の組み合わせであるというルールを思い出し、異なるカテゴリーの新奇事象をチェックしましょう。 2019.12.09 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 5Gが変える買い物の世界 望月智之氏の2025年、人は「買い物」をしなくなるの書評 5Gが当たり前になることで、顧客の買い物体験は劇的に変わります。「バーチャルコンシェルジュ」が帯同することで、今、流行りの「オムニチャネル」という考え方も不要になります。欲しいものが瞬時に手に入る時代に合わせたマーケティングを実施しなければ、顧客との関係を築けなくなります。 2019.12.05 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト 佐々木紀彦氏の異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す 編集思考の書評 「セレクト」「コネクト」「プロモート」「エンゲージ」という編集思考を取り入れることで、創造力を鍛えられます。「経済×テクノロジー×文化」を軸に、ファクターを編集することで、イノベーションを起こせるようになります。袋小路を抜け出すために、文化を意識しましょう! 2019.12.02 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 コンセプチュアル・アートを身につけよう!石川康晴氏の学びなおす力 新時代を勝ち抜く「理論とアート」の書評 コンセプチャル・アートを見ることで、観察力と思考力を養えます。作品を見るうちに、新しいアイデアが生まれたり、エネルギーを補充できます。時代が激変する中で、ビジネスパーソンは、AIには代替できない、深く物事を捉えるアートの思考法を身につける必要があります。 2019.11.25 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
セレクト 石川康晴氏の学びなおす力 新時代を勝ち抜く「理論とアート」の書評 時代が激変する中で、学びをやめると自らの成長を止めてしまいます。経営者は大局観を養うために、右脳と左脳のバランスを保つとよいでしょう。そのためにMBA知識とアートなどの一般教養を学ぶべきです。ビジネスパーソンが学びなおす力を得ることで、イノベーションが起こり、企業は成長するのです。 2019.11.24 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアマーケティングライフハック
習慣化 コーチの仕事はクライアントを信頼し、勇気を与えること! 伝説のコーチのビル・キャンベルは、経営者やチームのメンバーとの信頼を築くことを重視しました。信頼があるからこそ、相手に嫌なことを伝えられ、組織をよくできるのです。エグゼクティブ・コーチの仕事は相手に信頼をよせ、勇気を与え続けることなのです。 2019.11.23 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック