マーケティング

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習慣化

起業の神様マイケル E.ガーバーに学ぶ 成功への10原則(マイケル・E・ガーバー)の書評

ほとんどのビジネスオーナーは起業家ではなく、起業熱に浮かされた職人であると伝えている。 (マイケル・E・ガーバー) マイケル・E・ガーバーは、多くの起業家が失敗している理由を 「職人」「マネージャー」「起業家」という3つの人格から説明してい...
ソーシャルメディア

ASEANの観光客を呼び込むための、秘策はあるのか??

人も仕事も多種多様のなかから進化し、やっと生き残る=成功するわけで、そのなかには失敗も、型にハマらないものも多くあるはずです。年々画一的になる日本だけで生きるのは、ある種の人にとっては厳しくなるでしょう。(高城剛) 日本中いろいろなところを...
書評

なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか―サウンド・マーケティング戦略 (ジョエル・ベッカーマン&タイラー・グレイ著)の書評

五感から入る情報のうち、満足のいく顧客体験をもっとも効率的に提供することができるのが音だ。その場にふさわしい音がちょうどいいタイミングで聞こえると、スト ーリーのすべてが聴き手に伝わる。音は聴き手が気づかないうちに記憶を呼び覚まし、感情を動...
習慣化

人生を変える公式を覚えておこう! 人生=「感性」×「理性」×「知識」×「行動」

私は、人の生き様というのは、人生=「感性」×「理性」×「知識」×「行動」で表せると考えています。何を感じ、何を考え、何を覚え、どんな行動をするかで、人の人生は決まっていくと考えているのです。人には様々な感じ方、考え方、知識があり、様々な行動...
生産性向上

起業のときの心得!運転資金をしっかりと確保しよう。

1000円、2000円の売り上げにも狂喜乱舞しろ。(勝間和代) 小さな売り上げでも大事にしろと勝間和代氏は言います。 起業したばかりのときに、いきなり大きな売り上げがあがるわけではありません。 逆に、起業時は製品やサービスを見つけてもらえな...
生産性向上

多様性がチームを強くする!新たなビジネスモデルを考えてみる。

人の「尖った部分」は「個性」。個性をそのまま生かし、さまざまな形を組み合わせるからこそ、組織は強くなる。攻めが得意な人は攻めを、守りが得意な人は守りを極めればいい。上司は部下に「向いている仕事」を任せたほうが成果は望める。(出口治明) 組織...
習慣化

遅読家のための読書術―情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣(印南敦史著)の書評

スマートフォンでSNSやニュースを見るようになって以来、僕たちの「読み方」が変化しています。「新しい読み方」と「これまでの読み方」とのあいだで真っ二つに引き裂かれているわけです。(印南敦史) ソーシャルメディアやニュースサイトからの膨大な情...
習慣化

変化を習慣化すると何が起こるのか?

決断するなら早い方がよい。細かい調整がつけやすくなるからだ。細かく調整することが、小さな進歩の積み重ねにつながる。すると次にどうなるか?どんどん楽しくなり、長く続けることで、変化が習慣になる。自己研鐙があなたの習慣になるわけだ。(エリック・...
生産性向上

エジソンの言葉が、チームワークを劇的に改善する!

失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。(トーマス・エジソン) 時々、モチベーションをアップさせるために トーマス・エジソンの名言を読み返すようにしています。 特にトラブルに遭遇したり、気分がすぐれな...
書評

なぜ108万円も払って、多くの社長は小山昇氏のかばん持ちをするのか?

社長の仕事は、現役の社長からしか学べない。(小山昇) 株式会社武蔵野の小山昇社長は、自分の経営哲学を伝えるために かばん持ち制度を活用し、自社と経営者のWin-Winを図っています。 かばん持ちとは、早朝の社長の出迎えから夜の懇親会まで 小...
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