マーケティング

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哲学

親切の人類史――ヒトはいかにして利他の心を獲得したか (マイケル・E・マカロー)の書評

マカロー教授は人間の利他行動が生物学的には謎だと指摘します。自然選択では個体の生存に寄与しない行動は淘汰されるはずですが、人類は見知らぬ人のためにも自己犠牲を払います。人間の利他性は社会的な本能と論理的思考能力から生まれ、テクノロジーや科学、貿易の進歩により、人類は実際に他者を助ける力を獲得したのです。
哲学

中国古典「一日一話」―――世界が学んだ人生の参考書(守屋洋)の書評

守屋洋氏は、中国古典の精髄を「応対辞令」「経世済民」「修己治人」の三要素に集約し、その永遠の価値を現代に甦らせています。著者の鋭い洞察は、古来の知恵が現代社会に与える示唆を巧みに描写し、読者に古典の深遠さと実践的意義を再発見させます。私たちはここから多くの気づきをもらえます。
イノベーション

経営中毒 社長はつらい、だから楽しい (徳谷智史)の書評

不確実性の中で決断し前進し続けることが、経営者の道であり人生の真理です。経営者は、ハードシングスを恐れず、経営の羅針盤を持つことで、未来を変えられます。様々な困難を成長の機会として受け入れ、行動を続けることで、ビジネスと人生を豊かにできます。
戦略

10倍成長 2倍より10倍が簡単だ (ダン・サリヴァン, ベンジャミン・ハーディ)の書評

10倍成長は、2倍の成長よりも達成しやすいと著者らは述べています。大胆な目標設定により、本当に価値のあることと無駄なことをはっきりと区別できます。重要なタスクにフォーカスし、苦手なことは適切に人に任せることで、個人や組織は予想を上回る成長を達成することができるのです。
リーダー

Think Fast, Talk Smart 米MBA生が学ぶ「急に話を振られても困らない」ためのアドリブ力(マット・エイブラハムズ)の書評

著者はは、ビジネスにおける予期せぬ質問やプレゼンの機会に対処する方法を指南しています。冷静さを保ちながら、明確で効果的なコミュニケーションを実現するための具体的な戦略を教えてくれています。6つの方法を身につけ、トレーニングを積むことで、突発的な状況での対応力が向上します。
チームワーク

勝者の科学 一流になる人とチームの法則(マシュー・サイド)の書評

マシュー・サイドはスポーツで成功するためには、圧倒的な努力と優秀なサポートチームが欠かせないと言います。確かに、大きな成功は個人の力だけでは難しく、真の成功には、周囲のサポートと協力が不可欠です。一人で頂点を目指すより、チームで登る方が賢明なのです。この原則は、人生やビジネスにも適用できます。
投資

バリューのことだけ考えろ トップ1%コンサルタントの圧倒的な付加価値を出す思考法 (松永 エリック・匡史)の書評

バリュー創造とは、単に効率を上げたりコストを下げたりするだけでなく、顧客や市場に独自の価値を提供することです。バリューに徹底的にフォーカスすることで、ビジネスの成果が向上し、競争力が高まります。ビジネスパーソンにとって、自分らしい「価値」を生み出すことが最も重要なことなのです。
フレームワーク

その決定に根拠はありますか? 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング(小川貴史、山本寛)の書評

エビデンス・ベースド・マーケティングの手法を用いて、顧客の購買傾向を深く理解し、適切な想起のタイミングを特定することで、より効果的なマーケティング戦略を立案することが可能になります。このアプローチは、ブランドの認知度向上と市場シェアの拡大につながる可能性が高いと言えます。
文化

君はリンゴで世界を驚かせるだろう 現代アートの巨匠たちに学ぶビジネスの黄金法則(ARISA)の書評

本書は、芸術とビジネスという一見かけ離れた分野を融合させることで、読者に新たな発想法やブランディング、マーケティングのアイデアを提供しています。1人のビジネスパーソンの成長物語を通じて、読者は自身のキャリアや事業にも応用可能な創造的アプローチを学ぶことができる仕掛けになっています。
戦略

Google vs Microsoft 生成AIをめぐる攻防 (山本康正)の書評

生成AIの登場により、私たちの世界は急速に変化しています。この波に乗り遅れないことが、日本企業にとって今、最も重要な課題となっています。テクノロジーを恐れず、変化に適応することで、日本企業は新たな成功への道を切り開くことができるでしょう。今こそ、リーダーは勇気を持って一歩を踏み出す時なのです。
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