マーケティング

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文化

食べ物でたどる世界史(トム・スタンデージ)の書評

ジャーナリストのトム・スタンデージは、食べ物を通じて世界史を新たな視点で捉え直しています。食が交易とイノベーションを促進してきた過程を詳細に描写し、人類の歴史における食の重要性を浮き彫りにしています。著者は、食が過去から現在、未来にわたって人類に与える影響を明らかにしています。
コミュニケーション

エシックス経営: パーパスを経営現場に実装する (名和高司)の書評

エシックス経営は倫理規範遵守を超え、組織の思考と行動を変革し、持続的成長と社会共生を目指す新パラダイムです。未来顧客との共感、社内外の連携、多様なステークホルダーとの共創を通じ、継続的イノベーションを実現できます。結果、企業は社会から真に求められる存在となり、持続可能な価値創造と社会貢献を両立できます。
組織

効率化の精鋭 (佐上峻作)の書評

会社の成功は、その「考え方」や「カルチャー」に大きく依存します。 「無駄を嫌う」考え方は、効率化の基本です。しかし、これは単にコスト削減を意味するのではありません。むしろ、従業員の時間と能力を最大限に活かし、価値ある活動に集中できるようにすることを意味します。
戦略

Simple 「簡潔さ」は最強の戦略である(ジム・バンデハイ, マイク・アレン, ロイ・シュウォーツ)の書評

本書はデジタル時代の効果的コミュニケーションを探求しています。著者らは、シンプルで簡潔な表現の重要性を強調し、少ない言葉で相手にスルーされない技術を提案しています。情報過多で注意力が限られる現代社会を生きる読者のために、メッセージを的確に伝えるための実践的なコミュニケーション手法を紹介しています。
リーダー

イノベーションの世界地図――スタートアップ、ベンチャーキャピタル、都市が描く未来(上原正詩)の書評

イノベーション・ハブを築くためには、スタートアップ・エコシステムが欠かせません。ここには投資家、支援機関、教育機関、政策立案者、専門サービス提供者、大企業などの参加が求められます。各メンバーの充実度とネットワークの緊密さがハブの強さを決定し、中でもVCがイノベーションに重要な役割を果たしています。
パーパス

経営に新たな視点をもたらす「統合知」の時代の書評

経営に新たな視点をもたらす「統合知」の時代PwCコンサルティング合同会社、PwC Intelligenceダイヤモンド社経営に新たな視点をもたらす「統合知」の時代の要約変化が激しい現代では、経営者の責務がますます広がっています。マクロ経済、...
イノベーション

3つの世界――キャピタリズム・ヴァーチャリズム・シェアリズムで賢く生き抜くための生存戦略(山口揚平)の書評

山口揚平氏は、現代社会を3つの異なる世界に区分しています。今後、「キャピタリズム」(お金中心)、「ヴァーチャリズム」(創造性と個性)、「シェアリズム」(人とのつながり)の3つの異なる世界をバランスよく生きることが大切になっていきます。この3つの世界を上手に行き来することで、人生の幸福度を高められるはずです。
投資

信頼の経済学 人類の繁栄を支えるメカニズム(ベンジャミン・ホー)の書評

信頼は人類の進化の原動力です。それは未来への投資であり、将来の利益のために現在のリスクや犠牲を受け入れることを意味します。自己理解を深め、長期的な視点を持ち、他社に貢献することが、社会全体の信頼度を高める鍵となります。この認識が、より強固な信頼関係と発展した社会の構築につながるのです。
戦略

「儀式」で職場が変わる(クルシャット・オゼンチ, マーガレット・ヘイガン)の書評

著者たちは、組織やチームの絆を深める上で、儀式的な要素が重要な役割を果たすと指摘しています。「お陀仏プロジェクトのお通夜」「サプライズ現場視察」「機内モードの午後」などの儀式を通じて、メンバー間の結束力が強化され、より強固な組織文化が育まれるとしています。
ブログ

アシュアランス ステークホルダーを信頼でつなぐの書評

アシュアランスは単なる情報の信頼性確保にとどまらず、企業の持続的成長と社会全体の発展を支える重要な基盤となっています。経営者は、アシュアランスを戦略的に活用することで、グローバルマーケットでの厳しい競争を勝ち抜き、企業価値の向上と社会的責任の遂行を両立させることができます。
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