マーケティング

スポンサーリンク
哲学

巨神のツール 俺の生存戦略 知性編(ティム・フェリス)の書評

人生を変えるためには何を選択するかが決め手になります。読書(学習)=究極のメタスキルだと考え、巨人たちの肩に乗ることで、正しい選択ができるようになります。本書の登場人物の思考や習慣を真似し、正しい選択を続けることで、自分を幸せにできるのです。
イノベーション

組織の壁を越える――「バウンダリー・スパニング」6つの実践 (クリス・アーンスト, ドナ・クロボット=メイソン)の書評

世の中の課題が複雑になる中で、課題を定義したり、解決するためには境界を越えた能力を持った人をつなぐことが重要になっています。組織や個人をつなぐバウンダリー・スパニング・リーダーがいることで、変化に対応でき、イノベーションを起こせるようになるのです。
リーダー

ガーバー流 社長が会社にいなくても回る「仕組み」経営(堀越吉太郎)の書評

経営者が自分の時間を生み出すためには、「人材志向」から「仕組み志向」に考えを転換することが重要になります。仕組み化によって、空いた時間を活用し、経営者は新しい事業を生み出すことに集中すべきです。また、経営理念やパーパスなど経営者の考えを積極的に従業員に共有するようにしましょう。
リーダー

売上最小化、利益最大化の法則――利益率29%経営の秘密(木下勝寿)の書評

多くの企業は売上アップを目指し、利益を二の次にする経営を行っていますが、利益重視の経営に今こそ変えるべきです。「5段階利益管理」(売上総利益〈粗利〉、純粗利、販売利益、 ABC利益、商品ごと営業利益に分けて管理)することで、会社の弱点がわかり、それを見直すことで会社の利益を高められます。
DX

EX(Employee Experience)をまず、高めよう!感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」の書評

経営者と社員があらゆるタッチポイントで、ビジョン・ミッションをパションを持って顧客に伝えることで、感動する顧客が増加します。ファンになった顧客が自らの感動CXをナラティブとして発信することで、共感の輪が広がります。感動CXは実は計画的に生み出すことができるのです。
イノベーション

感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」 (ベイカレント・コンサルティング,八木典裕)の書評

顧客優位の時代には、企業理念やビジョンも顧客起点で発信すべきです。顧客起点で心に響き、共感しやすいストーリーを開発し、それを広げていくことがマーケティングにおいて重要になっています。最高のCXは顧客視点で設計されるべきで、企業は顧客以上に顧客のことを考える必要があるのです。
パーパス

成功する人の仕事のやり方 英国の超一流コーチが教えるすべての仕事に使える「5つの原則」(ナイジェル・カンバーランド)の書評

仕事で成功する人には5つの原則があります。1、上司や同僚から好かれ、評価される 2、目標を満たし、可能ならば上回る成果を出す 3、キャリアの先を見通す 5、ストレスと燃え尽き症候群を避ける 5、ストレスと燃え尽き症候群を避ける 自分が楽しめることを仕事にすることで、結果を出せるようになります。
イノベーション

Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く(安部慶喜, 柳剛洋他)の書評

Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く 安部慶喜 B&DX株式会社 代表取締役社長 柳剛洋 B&DX株式会社 取締役 日経BP 本書の要約 デジタルを中心に据えるDigital-Orientedの世界では、業務プ...
パーパス

ユーモアは最強の武器である(ジェニファー・アーカー, ナオミ・バグドナス)の書評

ユーモアは私たちのパワーを高めるだけでなく、まわりの人たちも良い影響を与えます。ユーモアは人と人との有意義なつながりを育み、創造力を解き放ち、緊迫した状況においてもストレスを和らげてくれるのです。ユーモアを身につけることで、人生のあらあゆる困難も乗り越えられ、豊かな時間を送れるようになります。
イノベーション

「バカな」と「なるほど」(吉原英樹)の書評

成功企業の経営は外部の者には「バカな」とみえても、じつはよく考えぬかれており、「なるほど」と納得できる合理性があります。新しい戦略を打ち出したとき、他社からバカよばわりされたり、軽蔑されたら、成功に近づいていると考えましょう。
スポンサーリンク