リーダー グーグルを成功に導いた「集合天才」のリーダーシップ(リンダ・A・ヒル他)の書評 偉大なイノベーションリーダーは、社員がイノベーションを起こす環境をつくることが自分の役割だと認識している人です。集合天才を活用することが次世代のイノベーションリーダーの育成に不可欠であり、組織および実際の人材管理にこの認識を浸透させていく必要があります。 2022.11.21 リーダーパーパスチームワーク組織イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション 「専門性」のパラドックスに陥らない方法。Deep Skill(石川明)の書評 世の中の"不"を解消することで、顧客から支持されるビジネスモデルを生み出せます。ビジネスパーソンは「専門性」を高める必要がありますが、顧客を自ら遠ざけることで専門性のパラドックスに陥ることがあります。それを避けるために、「顧客との距離を縮める」、「他者の視点を取り入れる」ことを意識しましょう。 2022.11.18 イノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
リーダー Deep Skill ディープ・スキル――組織と人を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」(石川明)の書評 人と組織を巧みに動かす「実行力」=Deep Skillを身につけたときに、はじめて「仕事ができる人」という評価を勝ち取ることができます。組織の中で希少価値のある自分らしいスキルを「武器」にすることができれば、「自分の価値」を劇的に高められ、仕事で結果を出せるようになります。 2022.11.17 リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
DX 異能の掛け算 新規事業のサイエンス (井上一鷹)の書評 新規事業を成功させるために必要なことが明らかになっています。リーダーはビジョンやミッション、コンセプトを共有し、Biz/Tech/Creativeのメンバーの異能な掛け算を行うこと、バリューデザイン・シンタックスのフレームワークを活用することで、新規事業の立ち上げをスムーズに行えるようになります。 2022.11.16 DXSX投資リーダーパーパスフレームワークイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
ブログ バイブレーショナル・ギビングが重要な理由。ホームレスから大富豪になった人がお金を無限に増やした方法の書評 バイブレーショナル・ギビングとは、何かを与えるときの感情がエネルギーの振動となり、後から同じエネルギーが自分のところに返ってくるという考え方です。お金をギブする際に幸せな気持ちになっているならば、後々、他者からお金だけでなく、幸せな気持ちを与えてもらえます。 2022.11.15 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈健康幸せ引き寄せの法則
パーパス パーセプション 市場をつくる新発想(本田哲也)の書評 人の行動を変えるには、まずパーセプションを変えることが重要にになります。興味から検索される時代には、認知を上げることだけでなく、パーセプションを変容させることを目指すべきです。新しい現実、新しい市場は人々の新しい行動がつくり、その行動を変えるものこそがバーセプションであることを理解し、自社のマーケティングに取り入れましょう。 2022.11.13 パーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ジェフ・ベゾスの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実 (ヘレナ・ハント )の書評 ジェフ・ベゾスはやらなっかたことを後悔する人生を送りたくなかったと言います。理想の未来からバックキャスティングし、その未来が自分の納得いくものに計画を練り、実践すべきです。インターネット時代の成功を確信したベゾスは、Amazonの起業を決意し、順序立ててリスクを排除することで成功を掴みます。 2022.11.12 アマゾンイノベーションリーダーパーパス習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ネット・プロモーターマニフェストが経営者に必要な理由。「顧客愛」というパーパス<NPS3.0>(フレッド・ライクヘルド)の書評 パーパスに従って勝利するリーダーは、優れたチームメンバーを引き寄せ、刺激し、顧客の日々を明るくする行為を通じて、人生の目的を見つけられるよう支援します。チームが、顧客の生活を豊かにして感謝されて報酬を得ることができれば、パーパスにけん引された弾み車が持続可能な成長と経済的な繁栄を加速させてくれます。 2022.11.11 イノベーションDXSXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス 話題にしてもらう技術 ~90.5%の会社が知らないPRのコツ(加藤恭子)の書評 コミュニケーションの予算が少ないベンチャーや中小企業はPRを活用し、積極的にメディアに露出すべきです。経営者のメッセージやプロダクトがメディアに掲載されることで、ブランド認知が高まるだけでなく、信頼度もアップします。経営者やプロダクトがメディアに露出されることで、社員の中にも自信が芽生えます。 2022.11.10 パーパスリーダー習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 幸せに近づく1000のリスト(マーク&エンジェル・チャーノフ)の書評 幸せになるためには、悪い習慣をやめ、よい習慣を身につけるべきです。やりたいことが見つかったら、すぐに行動を起こし、よいと思ったことを続けることで、自分の人生を変えられます。自分の未来を思い浮かべながら、小さな一歩を踏み出すことで、私は幸せな時間を増やせるようになります。 2022.11.08 哲学パーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢夢の100リスト幸せ