アマゾン 小売再生――リアル店舗はメディアになる(ダグ・スティーブンス)の書評 ネットショップに品揃えや利便性で勝てないリアル店舗が、生き残るために必要なことは、店舗のメディア化です。自社をメディアにし、ここでしかできないわくわくな体験を提供することで、顧客から支持されるようになります。顧客の期待を上回る買い物体験を提供するリアル店舗によって、自社のECサイトの売上も伸ばせます。 2022.03.27 アマゾンDXAIアマゾンイノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション たった1人からはじめるイノベーション入門 何をどうすればいいのか、どうすれば動き出すのか(竹林一)の書評 たった1人のWILLから「新しい軸」が生まれて、さまざまな商品・サービスなどの事業のアイデアが芽を出して、たくさんの人を巻き込むなかで、ひとつの事業へと結実します。やりたいことをやり、多くの人を巻き込むこと、あきらめないことがイノベーションには欠かせません。 2022.03.26 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアマーケティングライフハック
イノベーション 新時代を生き抜く越境思考 ~組織、肩書、場所、時間から自由になって成長する(沢渡あまね)の書評 ホームとアウェイという異なる環境を往還することで「価値観の揺らぎ」が生まれます。居心地の悪い環境にあえて越境することで、「気づき」「発見」「学び」が得られます。越境は、組織の景色を変え、人の意識と行動を変え、やがてはイノベーションが起こるようになります。 2022.03.25 イノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 越境学習入門 (石山恒貴・伊達洋駆)の書評 人生100年時代になり、キャリアプランも変わり始めています。その時々にあったキャリアを築くためには、変化に適応する必要がありますが、その際、越境学習が欠かせなくなっています。アウェイへの越境によって「自分とはなにか」「誰に貢献すべきか」を問い直すことで、主体的なキャリア構築につながります。 2022.03.24 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 自分の頭で考える読書 変化の時代に、道が拓かれる「本の読み方」 (荒木博行)の書評 インターネットに頼るのではなく、読書を通じて、著者との対話を楽しみ、彼らのメッセージに反論するうちに、脳の中で化学反応が起こります。著者の考えを鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えることで、自分らしく生きられるようになります。読書によって、私たちは生きる力を育めるようになるのです。 2022.03.21 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く読書術
イノベーション CONFLICTED(コンフリクテッド) 衝突を成果に変える方法(イアン・レズリー)の書評 対立は悪いものではありません。意見が異なる人とのコミュニケーションを避けることは良くないことなのです。衝突や対立に対するマインドセットを変え、自分を成長させるトリガーにしましょう。著者が明らかにした10の原理を活用することによって、「衝突/対立」状態を解消し、そこから大きく前進できるようになります。 2022.03.19 イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 成功の連鎖(マーク・W・シェイファー)の書評 累積的優位性を積み重ねることで、成功確率を高められます。アイデアに従って小さな一歩を踏み出すことで、累積的優位性につながる最初のはずみをつけられます。新しい人々との交流を通じて、自分の知識と体験を他者のそれと掛け合わせることで、アイデアを強化できるようになります。 2022.03.17 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則 -「ありがとう」があふれる20の店の実践(笹井清範)の書評 お客様は信頼がおけて顔の見える personality(個性・人柄)と、promise(約束・絆)を結びたいと願っています。personalityに対する信頼の根本には、自身の商いや仕事に対する philosophy(哲学・理念)を持ち、それを具現したstory-rich product(物語性豊かな商品)が欠かせません。新たな4Pがお客様との絆を強化します。 2022.03.15 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 おいしいものだけを売る-奇跡のスーパー「まるおか」の流儀 (丸岡守)の書評 スーパーまるおかはおいしいものと健康にこだわり、商品を選択します。また、食べたいと思える品物だけを取り揃え、顧客から圧倒的な支持を得ています。おいしいものが体だけでなく、心の健康にも影響し、まるおかの店内はいつも笑顔で溢れています。 2022.03.13 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 読書時間を増やす方法。ハマトンの知的生活の書評 読書によって、さまざまな知識や体験が得られます。本を読めば読むほど多くのことを学ぶことができ、自分の視野を広げてくれます。巨人の肩に乗ることで、少ない時間で先人の積み重ねた成果・知識を学べます。知識や体験を増やすことで、ビジネスに良い影響を与えます。 2022.03.06 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアアルコール依存症クリエイティビティマーケティングライフハック断酒時間術脳読書術