イノベーション 39歳からのシン教養(成毛眞)の書評 情報が大爆発する中、書籍や新聞だけで情報収集していては、時代に追いつけなくなります。これからの情報収集の決め手は、ネットでググる能力になり、この差がビジネスの優劣につながります。1日30分ググることで、知識が蓄積され、要素と要素を組み合わせることで、斬新なアイデアが生まれるようになります。 2022.06.26 イノベーション哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術読書術
イノベーション 絶対悲観主義(楠木建)の書評 絶対悲観主義者になり、成功を期待しないことで、仕事に気楽に取り組めます。失敗しても、それほどダメージを受けないことで、次の行動に取りかかれます。心のツマミを思いっきり悲観の方向に回し、ベイビーステップを起こし、行動を習慣化することで、成功確率が徐々に上り、ROIが高まるのです。 2022.06.25 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 創造力は眠っているだけだ――人生を充実させる「8つのレッスン」(ヤロン・ヘルマン)の書評 さまざまな分野に関心を向け、好奇心を育むこと、学び続けることが創造力を鍛えることにつながります。多くの事柄に興味関心を向け、内面を豊かにすればするほど、脳の中で日々要素と要素の組み合わされ、アイデアが生まれるようになります。 2022.06.24 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション テクノソーシャリズムの世紀 格差、AI、気候変動がもたらす新世界の秩序(ブレット・キング/リチャード・ペテイ)の書評 政治とテクノロジーの双方は、コミュニティ全体の集合的、基本的ニーズを満たすために協働すべきです。経済全体に悪影響を与えない枠組みの中で、テクノロジーを活用し、長期的な経済成長をとらえ直し、全ての市民に最大限の経済参加を保証するテクノソーシャリズムの世の中を実現することで、未来を明るくできるのです。 2022.06.23 イノベーションDXSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX DXビジネスモデル 80事例に学ぶ利益を生み出す攻めの戦略(小野塚征志)の書評 「DX戦略」とは、その目指す姿を実現するためのシナリオです。企業としての目指す姿をアイデンティティとして再定義し、新たなビジネスモデルを創造するのです。DX戦略で成功するためには、「需要性」「経済性」「先行者優位性」「競争優位性」「戦略性」の5つを充足させるようにしましょう。 2022.06.21 SXイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
習慣化 2割に集中して結果を出す習慣術(古川武士)の書評 本当に重要な2割の仕事を明らかにし、それに集中するようにしましょう。そのためにはやらないことを決めることも重要です。自分の仕事のやり方を見直すために、一度、業務を棚卸し、時間配分を考えてみましょう。 2022.06.19 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
イノベーション HRDXの教科書 デジタル時代の人事戦略の書評 戦略と組織は企業を成長させる両輪ですが、デジタル化が進展する中で、人事戦略が企業の業績を左右するようになっています。デジタル時代に競争優位性を発揮するためには、人と組織のデジタル化を推進する必要があります。経営陣と人事部門は優秀なDXチェンジリダーを抜擢し、組織全体のデジタルシフトを早急に行うべきです。 2022.06.18 イノベーションDXSX投資習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える(永井恒男,後藤照典)の書評 パーパス・ドリブン・経営とは、パーパスを起点としてイノベーティブで一貫した戦略立案や意思決定、社内外向け施策を実行することです。パーパス・ドリブン・経営によって、①人材のエンゲージメント ②イノベーションの創出 ③パーパスに共感するファンの獲得 ④社会課題面でのインパクト創出 ⑤自律型人材の育成 ⑥経営に求められる一貫性、スピード感の高まり ⑦多様性をつなげる組織の一体感の醸成の7つの効果が期待できます。 2022.06.17 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション シン世代マーケティング(原田曜平)の書評 Z世代がマーケティングにおいて重要な2つの理由。 Z世代の発信力を活用することで、2つのマーケットを獲得できます。①Z世代の親世代である団塊ジュニア世代②8億人に及ぶZ世代のグローバルマーケット。この2つのマーケットを獲得するために、Z世代と距離を置くのではなく、Z世代と積極的に関わるようにしましょう。 2022.06.12 イノベーションDXZ世代習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~(稲田豊史)の書評 インターネットが普及したことで、以前に比べて流通する情報は何百倍にもなっています。それをチェックするためには、お金と時間の投資が欠かせません。時間的にも、金銭的にも、精神的にも余裕のない若者は、コスパを重視し、倍速で情報を消費することを選択します。 2022.06.11 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック動画