習慣化 Googleの強いチームは、どんなコミュニケーションを行っていたのか? Googleのもっとも生産性のあるチームは、メンバーの発言量がだいたい同じくらいだということが明らかになりました。「会話での平等な話者交代」によって、組織のパフォーマンスがアップするのです。能力の高いチームは「社会的感受性の平均値」が高く、仲間の話を傾聴していたのです。 2021.08.11 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション スコット・バークンのデザインはどのように世界をつくるのかの書評 アイデアを持つ人が成功できるかどうかは、仲間を見つけ、アイデアを売り込み、組織の中に存在する多くの規則や文化的な固定観念を乗り越えることができるかどうかにかかっているのです。リーダーがデザインを活かせるような組織をつくれば、様々なアイデアが生まれ、結果を出せるようになります。 2021.08.10 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 聴く能力を養うことで、私たちが得られるもの 「よい聞き手」とは、話し手と同じ感情になって聞ける人です。「聴くこと」の核心は、「何が重要か」を探り当てることです。「この人はなぜこの話を私に聞かせているのだろう?」と常に自問しながら聞くことで、相手との距離が近づきます。 2021.08.08 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ケイト・マーフィのLISTEN――知性豊かで創造力がある人になれるの書評 聴くことが良好な人間関係を育みます。 よく「聴く」とは、相手の頭と心の中で何が起きているのかをわかろうとすることなのです。そして「あなたを気にかけているよ」と行動で示すことです。良い聴き手になることで、相手から多くのことを学べるようになり、自分の可能性を広げてくれるのです。 2021.08.07 イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ロバート・シラーのナラティブ経済学―経済予測の全く新しい考え方の書評 ナラティブは根拠なき熱狂となって人々の信念を変え、人々の行動を変えて、マクロ経済を大きく動かすことさえあるのです。経済学者は人々の語る「ナラティブ」が経済に影響を与える影響を理解し、歴史家のようにもっとナラティブを活用すべきです。 2021.08.06 イノベーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 河合雅司氏の未来のドリル コロナが見せた日本の弱点 未来の年表の書評 人口減少と少子化が社会の老化を引き起こしています。人口減少によって、多様性のある組織がつくれないことが、発想を硬直化させています。若者の力を引き出すことを考えなければ、社会の老化は止められず、今後、日本はますます衰退していくはずです。 2021.08.05 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 山本康正氏の銀行を淘汰する破壊的企業の書評 GAFAなどのテクノロジーカンパニーが金融業界に進出し、スマホ上でAIを活用したサービスを提供することで顧客体験を変えています。銀行やローン、クレジットカードなどの既存サービスが、AIによって再定義される中で、金融業界は変化を起こさなければ、生き残れなくなっています。 2021.08.04 イノベーションDXAIアマゾン書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 松本勝氏の破壊的イノベーションの起こし方―誰でも使えるアイデア創出フレームワークの書評 破壊的創造のアイデアを創出していくためには、新結合、デザイン思考、統合思考、転換思考などの複数のフレームワークを活用するとよいでしょう。高い共感度のニーズ(Why)と高い実現可能性のソリューション(How)を生み出す、5W1Hの新たな組み合わせをつくることで、イノベーションを起こせるようになります。 2021.08.03 イノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ジャスパー・チャンのDay 1〈デイ・ワン〉 毎日がはじまりの日の書評 真のCustomer Obsessionを目指すAmazonは、社員であるアマゾニアンにDay1であることを求めます。「毎日がはじまりの日」と捉えることで、Amazonの掲げるミッションである「地球上で最もお客様を大切にする企業になること」を実現できると考え、彼らは日々行動しています。 2021.07.30 アマゾンイノベーションアマゾン習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション マシュー・サイドの失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織の書評 私たちは失敗との付き合い方を見直さなければなりません。 自分の失敗体験をオープンにし、その理由を明らかにしていくことがとても重要です。失敗を組織内に留めるというクローズドループの罠から抜け出すことをで、ミスを犯す確率を下げられます。 2021.07.28 イノベーションセレクト書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック