マーケティング

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イノベーション

情報の選球眼 真実の収集・分析・発信(山本康正)の書評

質の高い情報は現場から入手するのが一番です。現場主義と良質なメディアやメンターに接することで、自分をアップデートできるようになります。さまざまな手段を使ってインプットし続けた情報を整理し、アウトプットすることで、他者から頼られる存在になるのです。
イノベーション

老人支配国家 日本の危機(エマニュエル・トッド)の書評

少子化と高齢化により、日本は老人支配国家になっています。老人支配社会が続くことで、若者が活躍する場所が限られ、活力が低下しています。日本政府は今まで人口問題を軽視してきましたが、今こそ積極的な少子化対策や移民政策を打たなければ、やがて労働力に支障をきたし、経済が停滞するはずです。
サブスクリプション

ESG思考 激変資本主義1990-2020、経営者も投資家もここまで変わった(夫馬賢治)の書評

ビジネス・ラウンドテーブルは「株主資本主義」を批判し、「ステークホルダー資本主義」への転換を宣言しました。企業は自社の利益の最大化だけでなく、パーパス(Purpose) の実現も目指すべきだと考える経営者が増えています。ESGを経営に取り入れることで、生活者から支持され、利益も上がるようになるのです。
サブスクリプションモデル

パーパス 「意義化」する経済とその先(佐々木康裕, 岩嵜博論)の書評

消費者は「ただモノを買う人」から、「社会を良くするために消費をする市民」へと自らを変化させています。Z世代を中心に企業への期待が大きく変わっていく中で、企業は「利益の追求」と「社会を良くする」を両立させなければ、顧客の支持を得られなくなっています。
イノベーション

M&Aを成功させるために必要なこと。

M&Aを積極的に行うのであれば、M&Aの専門組織にノウハウをため、M&Aの遂行能力を磨いていくことが近道になります。企業を成長させるために、多角化経営が必要であるのなら、M&Aのチームを早めに組成し、検討・実践することが経営者に求められています。
習慣化

FRIDAY FORWARD フライデー・フォワードあなたの可能性を引き出す52のヒント(ロバート・グレイザー)の書評

「キャパシティ・ビルディング」とは、より高いレベルの結果を出すため、そして自分の資質を引き出すために必要なスキルを、探求し、習得し、磨く方法です。ゴールの達成に不可欠な学びの習慣を身につけることで、知性のキャパシティを広げられるようになります。
イノベーション

ニューノーマル時代に多角化経営で成功する方法。森泰一郎氏のニューノーマル時代の経営学 世界のトップリーダーが実践している最先端理論の書評

ニューノーマル時代、新規事業にチャレンジし、多角化を行うことは生き残りのためには必要不可欠です。多角化経営を安易に行うのではなく、 自社の持っている経営資源と新規事業先でどのような経営資源が必要なのかを、顧客や市場分析をもとに冷静に考えて行う必要があります。
イノベーション

ミッションは売上に影響を及ぼすのか?森泰一郎氏のニューノーマル時代の経営学の書評

ミッションステートメントを掲げる会社が好業績であることが明らかになりました。変化が早く、先が見通しづらい「ニューノーマル時代」であるからこそ、経営者は基本となるビジョンとミッション、特に自社の「経営哲学」「経営コンセプト」「公的なイメージ」を明確にする必要があります。
サブスクリプション

見込み客との関係を強化するアスク・メソッドとは?Ask.オンライン売上を爆発的に増やすアンケート術(ライアン・レヴェック)の書評

見込み客との関係を強化するアンケートの「アスク・メソッド」を実践することで、顧客が本当に何を欲しがっているかを理解できます。顧客の真のペインを発見することで、新規顧客を獲得できるだけでなく、アップセルやクロスセルによって、売上を劇的にアップできるようになります。
ブログ

Humankind 希望の歴史(ルトガー・ブレグマン)の書評

著者は人間の本質は善であると言います。他者に悪意を感じるのではなく、思いやりの心を持って接することができれば、人生をよりよくできそうです。大半の人が親切で寛大だと考え、対策を練ることで現代のさまざまな難問を解決できるのです。
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