ライフハック

スポンサーリンク
習慣化

ビジョンはカラフルな映像で思い描こう!目標を映像で達成する技術。

ビジョンというのは頭の中の「映像」です。モノクロで画質が荒いものではなく、フルカラーで高精細度な美しいビジョンを想い描いてみましょう。(コボリジュンコ)毎週月曜の朝イチに届くコボリジュンコさんのメルマガを私は楽しみにしています。 朝4時に届...
習慣化

締め切りを味方にしてしまう方法

まずは、 「よし、締め切りが近いから、仕事の能率がグーンと上がる」 「デッドライン効果で、この先必ず仕事がはかどる」と信じ込むことです。締め切りをストレスと考えず、良い意味のプレッシャーと捉えるのです。イヤだな、大変だと思うのでなく、また、...
習慣化

自分で未来の判断をつける癖をつけよう!孤独の時間のススメ。

何かを決める時、すぐにネットの向こうに答えをもとめるのは、外部のアドバイザーに判断を求めるようなものです。(本田直之) 便利な時代を生きる私たちは、わからないことがあるとすぐにネットを頼ってしまいます。 本田直之氏は、この風潮が自分をダメに...
習慣化

クラーク博士の一瞬でその場の空気を変える方法

クラーク博士は、アルコールを嗜んでいて、当時日本では珍しかったウイスキーを、1年分、晩酌用に日本に持ってきていました。学生を集めて、クラーク博士は、1年分のウイスキーを全て並べさせました。そして何も言わずに、瞬く間にハンマーで全てのウイスキ...
習慣化

「1秒」の小さな習慣が人生を変える(松本幸夫著)の書評

人は 「1秒」で変わることができます。人生の流れを変える「1秒習慣」のスイッチを押すことができれば、そこからあなたの人生は、必ず好転しはじめていくことでしょう。(松本幸夫) 1秒で決める最大のメリットは、集中力が考えられないほど高くなること...
習慣化

儲けの極意はすべて「質屋」に詰まっている(新井健一著)の書評

1.認知してもらう段階では、販売費及び一般管理費の広告宣伝費や販売促進費にお金をかけることになります。次に、2.来店してもらう段階では、広告宣伝費や販売促進費にお金をかけながら、売り上げ原価にあたる集客商品を準備してお客さまに働きかけるので...
習慣化

ベンジャミン・フランクリンの不安を撃退する方法 思い悩まずやってみる!

良くない結果になるかどうかは、やってみないとわからない。仮にうまくできなかったとしても、次に工夫するポイントが見えてくることが多い。(大野裕) 今では信じられないことですが、以前の私は人前で話すことが苦手でした。 今朝の日経新聞の大野裕氏の...
習慣化

福島正伸氏の名言から、ご縁の力を再認識しました!

できると思った人は、できる方法を探す。できないと思った人は、できない理由を探す。(福島正伸)できない言い訳をしません。やると決めたら、どうしたらできるかだけ毎日考えます。 それが不可能を可能にする秘訣であることを知っているからです。毎朝届く...
Facebook

3回安定・10回固定の法則と小分けの法則を活用して、人間関係を強化しよう!

お客さまは、あなたから良い商品や良いサービスを求めているように思うかもしれませんが、実はお客さまが本質的に求めているのは、そこではありません。あなたの商品から、あなたのサービスから、どんな感情を得られるのか、その商品やサービスを買うと、どん...
旅行

談山神社の龍神社から、強力なパワーをいただけた!

大化改新の際の談合の地として有名な奈良県桜井市の談山神社に出かけてきました。 ここには、あの中臣鎌足公が祀られています。 中大兄皇子と中臣鎌足が、この山中での改新密談を交わしたことから 「談い(かたらい)山」と呼ばれ、これが神社の名前の由来...
スポンサーリンク