コミュニケーション 経営――稲盛和夫、原点を語るの書評 経営――稲盛和夫、原点を語る稲盛ライブラリー+ダイヤモンド社「稲盛和夫経営講演選集」 ダイヤモンド社経営――稲盛和夫、原点を語るの要約人生・仕事の結果は、「考え方×熱意×能力」という要素の積によって決まると稲盛和夫は述べています。人間が生ま... 2024.01.16 コミュニケーション文化イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
組織 余白思考 アートとデザインのプロがビジネスで大事にしている「ロジカル」を超える技術 (山崎晴太郎)の書評 時間の余白を持つことで、情報のインプットを多様化でき、他人の助けや偶然の出会いを招く機会を生み出せます。自分だけでは解決できない問題に取り組む際、他人の支援や偶然の力が大きな役割を果たすことがあります。余白を持つことで、そうした外部の力を引き寄せることが可能になります。 2024.01.15 組織コミュニケーション文化イノベーション哲学パーパスチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 回復力 失敗からの復活(畑村洋太郎)の書評 失敗を振り返る際には、自分の判断と行動を具体的に思い出し、記録することが大切です。客観的に自己評価し、改善点を見つけることが必要で、そのようにすることで失敗から学ぶことができます。自分の回復力を活用し、時間をかけて対処しよう。その際、自分を責めすぎないようにすることが肝心です。 2024.01.12 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション哲学習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 ウルトラニッチ 小さな発見から始まるモノづくりのヒント (川内イオ)の書評 ウルトラニッチ市場では、小さい市場で高価格の商品を提供することが競争優位性を生む鍵です。通常市場では価格を上げることは難しく、多くの企業はコストを下げる方に注力します。しかし、ウルトラニッチ市場の強みは、高価格でも求められる独特の商品を開発する能力にあります。結果、長期的な利益を得ることが可能になります。 2024.01.11 哲学リーダーパーパス文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 勉強脳―知らずしらずのうちに結果が出せる「脳の使い方」(ダニエル・T・ウィリンガム)の書評 新しい学びは興味、楽しみ、満足感をもたらしてくれます。"今はよく知らない"ということは、将来において無限の可能性が広がっていることを示しています。好奇心を持って学び続けることで、人生をより豊かにすることができます。勉強脳を鍛え、学びを継続することは、自分の可能性を広げることなのです。 2024.01.09 リーダーパーパスコミュニケーション文化イノベーション投資哲学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く脳
哲学 「AIクソ上司」の脅威 2030年、日本企業の序列がひっくり返る (鈴木貴博)の書評 「AIクソ上司」の脅威 2030年、日本企業の序列がひっくり返る鈴木貴博PHP出版「AIクソ上司」の脅威 (鈴木貴博)の要約2030年にはAIの進化により、効率性とコスト削減を重視する超少数精鋭の新勢力企業と、既存の大企業が争う2つの異なる... 2024.01.08 哲学リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーション文化AIイノベーションDXブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX パーパス経営入門 ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ (名和高司)の書評 パーパス経営を実践し、パーパスを浸透させることで、変化が起こります。企業は顧客からの支持を得ることができ、売上も伸びるだけでなく、従業員の満足感も高まります。従業員がパーパスを通じて働きがいを感じると、製品やサービスの価値が向上し、顧客にさらに喜ばれるようになるのです。 2024.01.07 DX哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 すらすら読める新訳 フランクリン自伝(ベンジャミン・フランクリン)の書評 ベンジャミン・フランクリンは自身の成功の鍵となった徳目を13項目にまとめました。これらの徳目には、節度、清潔さ、秩序、節約、労働熱心さ、謙虚さ、正直さ、正確さ、自制心、公平さ、謙遜さ、自己啓発、信仰心が含まれています。彼はこの13の徳目を習慣化することよって、類稀な成功を手に入れたのです。 2024.01.06 哲学リーダーパーパスチームワークコミュニケーションブログアイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション クックマートの競争戦略――ローカルチェーンストア・第三の道(白井健太郎)の書評 クックマートの競争戦略――ローカルチェーンストア・第三の道白井健太郎ダイヤモンド社クックマートの競争戦略(白井健太郎)の要約競争戦略の核心は、他社との差別化にありますが、多くの企業が他社の模倣や業界の成功事例をそのまま取り入れることで、同質... 2024.01.05 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 経営読書記録 表 (楠木建)の書評 楠木建氏によると、良い書評とは読者がその本を読みたくなるような魅力を持つものだと言います。彼は書評を通じて、読者が自分に合う本を見つけやすくし、同時により多くの人に読書を習慣として取り入れてもらうことを目指しています。また、経営者が読むべき良書を紹介することで、経営スタイルを変えることも目指しています。 2024.01.03 文化投資哲学リーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術読書術