回復力 失敗からの復活(畑村洋太郎)の書評

person about to touch the calm water

回復力 失敗からの復活
畑村洋太郎
講談社

回復力 失敗からの復活(畑村洋太郎)の要約

失敗を振り返る際には、自分の判断と行動を具体的に思い出し、記録することが大切です。客観的に自己評価し、改善点を見つけることが必要で、そのようにすることで失敗から学ぶことができます。自分の回復力を活用し、時間をかけて対処しよう。その際、自分を責めすぎないようにすることが肝心です。

失敗した時には、極端に落ち込まずに回復力を使うべき理由

避けようとしても起こってしまうのが失敗であるのなら、起こってしまった失敗と付き合って、それでも何とか乗り越えて生きていくしかありません。(畑村洋太郎)

畑村洋太郎氏は、失敗に直面した際、逃げることも選択肢の一つであると語っています。彼は「失敗学」の提唱者として知られており、多くの企業や組織の立ち直りを見てきました。彼の言葉によれば、失敗は避けられないものであり、誰もが経験するものだと言います。

大きな失敗をした際には、何よりもまずは自分の命を守ることが大切です。失敗によって人や組織が大きなダメージを受ける場合、逃げることが最善の策となることもあるのです。それによって、再び立ち直ることができるのです。

人は必ずしも、大きな失敗からすぐに立ち直れるほど強くはないのです。 でも一方で、人には必ず「回復力」というものが備わっています。その回復力を信じることができれば、時間を経てまた前に進むことができます。

回復力を身につけることで、私は失敗を乗り越えられるようになりました。無駄に落ち込むのをやめ、失敗の原因を考えた上で、リカバリーを意識するようになりました。

実際、失敗に対峙する力が回復するまで、じっくりと精神エネルギーを充電することが重要です。失敗は心に大きな負荷をかけるものです。そのため、失敗に直面した後は、心の休息と回復に時間をかけるべきです。自分自身を見つめ直し、反省し、学び直す時間を持つことで、失敗から立ち直る力を取り戻すことができます。

失敗は避けられないものであり、誰もが経験するものです。しかし、それを乗り越えるためには、逃げることも選択肢の一つであることを知り、自分の命を守ることを最優先に考えるべきです。

そして、失敗に対峙する力が回復するまで、じっくりと精神エネルギーを充電することが大切です。失敗から立ち直るためには、心の休息と回復に時間をかけることが必要です。畑村洋太郎氏の言葉を心に留め、失敗を乗り越えるための道を模索していきましょう。

失敗を記録し、次に備えよう!

失敗直後はダメージを受けてエネルギーが失われているので、なかなかうまくいきません。それどころか、焦っているうえに頭が働いてくれないので、むしろ間違った行動をすることで、ダメージをさらに大きくしてしまうことのほうが多いのです。 これは典型的な悪循環による自滅のパターンです。このようにして自分からどんどん泥沼の状態にはまり込んでいる人はたくさんいます。

失敗から立ち直るためには、まず自分自身を受け入れることが重要です。失敗は誰にでも起こりうるものであり、完璧な人間など存在しません。自分を責めるのではなく、失敗を経験として受け入れ、次に活かすことが大切です。

失敗を考えるときの大前提として、立ち向かえないときにはどうするべきか考えましょう。エネルギーは人間の行動の源です。これは自分自身の考え方や行動を変えるのに不可欠なものです。失敗からできるだけ早く回復するには、失われたエネルギーをいかに上手に早く溜めるかが大切になります。

エネルギーを回復するためには、まず自分自身に対して優しくなることが必要です。自己批判や自己嫌悪に陥ることなく、自分を受け入れることが大切です。失敗したことを後悔するのは自然な感情ですが、それに囚われずに前を向きましょう。

また、適切な休息や睡眠もエネルギー回復のためには欠かせません。十分な睡眠をとることで体力が回復し、気力も充実してきます。ストレスや疲労が溜まっている場合は、適度な休息を取ることが重要です。 さらに、ポジティブな思考や目標設定もエネルギー回復に役立ちます。失敗したことを否定的に捉えず、その経験を成長の機会と捉えることが大切です。新たな目標を掲げ、前向きな姿勢で取り組むことで、エネルギーを取り戻すことができます。

自分自身に対して献身的な行動をすることもエネルギー回復に効果的です。他人を助けることや社会貢献活動に参加することで、自己成長や充実感を得ることができます。自分の力で何かを成し遂げることは、自信を取り戻すためにも重要です。

失敗から学ぶことも意識しましょう。失敗は人生の教訓となる貴重な経験です。どのような点で失敗したのか、どのように改善すればよかったのかを振り返り、次回に活かすようにしましょう。失敗は成長の機会でもあります。 また、失敗を周囲のせいにするのではなく、自分自身の責任として受け止めることも重要です。他人を責めることで自分自身の成長はありません。自分の行動や判断に対して責任を持ち、改善していくことが必要です。

失敗によって、自分を責めるのをやめ、次に向かって前向きな気持ちで取り組むことが必要です。自分に対して「できなかった」という否定的な言葉を繰り返すのではなく、「次は頑張ろう」という前向きな言葉を自分にかけることが大切です。

自分の正当性を押し通す前に、どこまで主張するかを考える必要があります。もし自分の主張が受け入れられない場合、どのような状況になるのかをあらかじめ想定し、妥協点を探しておくことが重要です。

それをせずに感情や正義感の赴くままに突っ走ると、回復不能の状態に追い込まれてしまいます。それよりも自分の被害が一番小さくて済む方法を選択し、後でリベンジすることを考えるべきです。ちなみに、そのような行動指針を私は「被害最小の原理」と呼んでいます。

被害を最小限に抑えることにあります。命を守ることは何よりも優先しなければなりません。そのために許される範囲内でさまざまな手を使つのは、決して悪いことではないのです。

失敗を後に振り返るときには、自分がどのように考え、どのように行動したのかを具体的に思い出すことが大切です。例えば、あるプロジェクトで失敗した場合、なぜそのような判断をしたのか、どのような行動をとったのかをしっかりと振り返り、記録を取るようにすべきです。

また、失敗に対して後悔や嘆くだけでなく、前向きに考えることも重要です。失敗から学び、次回同じような失敗を繰り返さないようにするためには、自分の考え方や行動について改善点を見つける必要があります。 失敗から学ぶためには、自分の考え方や行動に対して客観的になることも必要です。自分の判断がどのように間違っていたのかを冷静に分析し、次回同じような失敗を避けるための対策を考えることが重要です。

失敗を正しく理解するためには、自分自身を客観的に見つめることが必要です。自分の考え方や行動に対して素直に向き合い、改善点を見つけることができる人だけが、失敗から学ぶことができます。

失敗から立ち直るためには時間も必要です。失敗直後は感情的になりがちですが、時間をおいて冷静になり、その後対処することが重要です。冷静な状態で失敗を客観的に分析し、次に活かすための計画を立てましょう。 失敗は成功への道のりの一部です。

失敗を恐れず、挑戦し続けることが大切です。成功するためには、失敗を受け入れ、学び、成長していくことが必要です。失敗から立ち直ることは困難かもしれませんが、諦めずに前向きに取り組んでいきましょう。自分の回復力を信じて、アクションをやめないことが重要です。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション哲学習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました