DX ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望 (トーマス・ラッポルト)の書評 成功している企業は、競争ではなく、市場を独占しているとピーター・ティールは指摘します。それを実現するためには自分1人の力ではあまりにも遠回りです。起業家はビジネスセンスとテクノロジーのバランスを取り、優秀な少数のメンバーを集め、彼らに責任を持って仕事をしてもらう必要があります。 2022.08.01 DXSXTESLA投資リーダーイノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
サブスクリプション 最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー(デヴィッド・S・エヴァンス, リチャード・シュマレンジー)の書評 マルチサイドプラットフォームが軌道に乗るためには、クリティカルマスの確保が必須になります。相互にメリットを享受できる参加者を集めなければ、プラットフォームは機能しません。価値を生み出すためには、両サイドのグールプに参加する適切な人数を集め、「ニワトリと卵問題」を解決することが重要になります。 2022.07.07 サブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババSXアマゾンサブスクリプションモデルAppleFacebook書評ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 組織を強くする方法 組織変革が先か?チームを変革が先か? 組織全体を変革するには、相当時間がかかりますし、エネルギーも半端なく必要になります。まずは、自分が動かしやすいチームから変革を行い、それを組織に広げていくことを考えるべきです。ビジョンやパーパスが共有できているチームから変革をスタートし、徐々にそれを周りに広げていきましょう! 2022.06.28 イノベーションリーダーパーパスアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える(永井恒男,後藤照典)の書評 パーパス・ドリブン・経営とは、パーパスを起点としてイノベーティブで一貫した戦略立案や意思決定、社内外向け施策を実行することです。パーパス・ドリブン・経営によって、①人材のエンゲージメント ②イノベーションの創出 ③パーパスに共感するファンの獲得 ④社会課題面でのインパクト創出 ⑤自律型人材の育成 ⑥経営に求められる一貫性、スピード感の高まり ⑦多様性をつなげる組織の一体感の醸成の7つの効果が期待できます。 2022.06.17 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
習慣化 ものの見方が変わる 座右の寓話(戸田智弘)の書評 早合点を防ぐ3つの方法とは? 正解のないVUCAの時代には、新たな課題を定義する力が必要になっています。他者と同じように論理的に考えるだけでは、競合との差別化はできません。ロジカルな左脳に頼るだけでなく、直感的な右脳を使い倒すことで、イノベーションを生み出す力を鍛えることができるのです。 2022.06.14 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック起業
イノベーション 選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること(ジャグディシュ・N・シース, アンドリュー・ソーベル)の書評 クライアントから信頼され、卓越したプロフェッショナルになりたければ、次の7つの特質を培い、強化する必要があります。①無私と自立 ②共感力 ③ディープ・ジェネラリスト ④統合力 ⑤判断力 ⑥信念 ⑦誠実さのこの7つの特質を身につけ、そのレベルを上げ続けることで、クライアントとの関係を強化できます。 2022.06.10 イノベーションDXSXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる(伊庭正康)の書評 しつこくやり続ける人には、失敗という言葉は存在しません。成功者は全てが乗り越えられるもの、未来へ続く実験だと考えることで、自らの行動を楽しんでいます。成功者はしつこくやり続けることで、自分の目標を達成しているのです。 2022.06.07 リーダーパーパスイノベーションApple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアマーケティングライフハック夢起業
リーダー チームワーキング ケースとデータで学ぶ「最強チーム」のつくり方(中原淳, 田中聡)の書評 チームワーキングの状態は、ひとびとが目標を握り続け(GoaiHoiding)、解くべき課題を探求し続け(TaskWorking)、そして相互にフィードバック(Feedbacking)し合う状態です。こうしたチームは高い成果を残します。リーダーはパーパスを明らかにし、メンバーの力を引き出し、掛け合わせることで、強い組織を作れるようになります。 2022.05.18 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション 創造力を民主化する たった1つのフレームワークと3つの思考法(永井翔吾)の書評 「課題」と「解決方法」に分解し、そのフレームワークの上で、「統合思考」、「アナロジー思考」、「転換思考」の「3つの思考法」を自由自在に組み合わせていくことで、発想が無限に広がっていきます。統合思考とアナロジー思考でアイデアを生み出し、それを転換させることで創造性は飛躍的にアップします。 2022.05.17 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション パーパスを実践する組織 (サリー・ブラント, ポール・レインワンド)の書評 パーパス・ステートメントは以下2つの目的を果たすと言います。①戦略目標を余すことなく明確に描き出す。 ②従業員の意欲をかき立てる。パーパスはモチベーションのカギであり、意欲的な従業員はパーパスを具現化するカギを握ります。この相乗作用をうまく利用すれば、企業は長期的に発展します。 2022.05.14 イノベーションDXSXパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業