イノベーション UAV あなたが知らない あなたの会社だけの強み ― 顧客に選ばれ続ける「最強ブランド」のつくり方 (彌野泰弘)の書評 「UAVマーケティング」は、自社の強みと顧客インサイトに基づいた価値(UAV)を一貫して反映させることで、顧客に選ばれ続けるブランドを築くフレームワークです。商品・サービス、価格、販路、広告・販促のすべてにおいて一貫性を持たせることで、顧客の信頼を得て、持続的な成長を実現することができます。 2024.06.14 イノベーションDXパーパスコミュニケーション戦略セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI スタートアップ協業を成功させるBMW発の新手法 ベンチャークライアント (木村将之、グレゴール・ギミー)の書評 ベンチャークライアントモデルは、企業が自社の戦略的課題を解決するためにスタートアップのソリューションを活用する効果的な手法で、これにより大企業はイノベーションをスピーディに起こせるようになります。スタートアップにとっても、大手企業との協業は市場での信頼性を高め、成長の機会を広げることになります。 2024.06.13 AIイノベーションDXSX投資フレームワーク組織文化Apple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー ビジネスを育てる 新版 いつの時代も変わらない起業と経営の本質 (ポール・ホーケン)の書評 ビジネスを育てる 新版 いつの時代も変わらない起業と経営の本質 ポール・ホーケン ディスカヴァー・トゥエンティワン ビジネスを育てる (ポール・ホーケン)の要約 ポール・ホーケンの哲学の中心的な教えの一つは、「小さく始めること」の重要性です... 2024.06.07 リーダーフレームワークチームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 2080年への未来地図(川口伸明)の書評 2080年への未来地図 川口伸明 技術評論社 2080年への未来地図(川口伸明)の要約 2080年の未来では、デジタル技術の進化と超長寿化によって、人々は従来のライフサイクルにとらわれず、自己啓発や新たな興味を追求することができるようになり... 2024.06.01 イノベーションDXSXパーパスチームワーク書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 努力革命 ラクをするから成果が出る! アフターGPTの成長術 ( 尾原和啓、伊藤羊一)の書評 努力革命 ラクをするから成果が出る! アフターGPTの成長術 尾原和啓、伊藤羊一 幻冬舎 努力革命 (尾原和啓、伊藤羊一)の要約 普通の人が仕事に必要な「頭の良さ」や「経験」、「センス」を身につけるには、これまで時間をかけてコツコツと努力す... 2024.05.29 哲学リーダー戦略ChatGPTAIDX投資習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
CX 超進化経営 勝ち続ける企業の5つの型 (名和高司)の書評 伝統の中には革新の萌芽が内包されています。それを読み解き、開花させ、企業自らが変態することが進化企業の腕の見せ所です。伝統だけにしがみつかず、新しい波にも飛びつかず、自社の強みから異結合を生み出すことで、自社独自のイノベーションを起こせるようになります。 2024.05.22 CXフレームワーク組織文化イノベーション戦略DXSX哲学リーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
投資 となりの億万長者が17時になったらやっていること 大富豪が教える「一生困らない」お金のしくみ(嶋村吉洋)の書評 コミュニティの構築は、ビジネスの成功において非常に重要です。質の高いコミュニティを作り、継続的に活動し、新しいアイデアや人脈を積極的に獲得することで、持続的な成功を収めることができます。コミュニティ内での協力と相互支援を通じて、全員が共に成長し、繁栄する未来を目指しましょう。 2024.05.16 投資リーダーコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ起業
イノベーション テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想 (橘玲)の書評 「テクノ・リバタリアン」は数学的に世界を把握し、イノベーションを生み出す天才たちであり、自由主義の価値を重んじています。彼らの存在は新たな希望やアイデアを提供する一方で、社会全体に影響を与え、新たな解決策を提示しています。しかし、その影響力が社会に様々な影響をもたらすため、その課題も見逃せません。 2024.05.14 イノベーションDX投資哲学リーダーパーパス組織戦略AI書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション レスポンシブル・カンパニーの未来――パタゴニアが50年かけて学んだこと(ヴィンセント・スタンリー, イヴォン・シュイナード)の書評 パタゴニアは地球を救うというミッションを掲げ、そのための具体的な行動に取り組んでいます。責任ある企業は、パタゴニアのように現実の課題をストーリーにし、戦略を展開すべきです。信頼を得るためには、自社の強みと弱みを率直に語ることが不可欠であり、理想と現実のギャップを埋める努力が求められます。 2024.05.06 イノベーション哲学リーダーパーパスCX組織コミュニケーション文化ウェルビーイング戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション クリティカル・ビジネス・パラダイム――社会運動とビジネスの交わるところ (山口周)の書評 クリティカル・ビジネスの実践者は、社会の問題の解決に取り組むことで社会全体の価値向上に寄与します。環境問題や格差社会などの課題に取り組むことで、持続可能な社会を実現する一歩を踏み出せます。また、企業が社会的責任を果たすことは、企業価値の向上につながるだけでなく、顧客をパートナーにできるのです。 2024.05.05 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワーク組織文化ウェルビーイング戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業