ブログ ディスカバリー・ドリブン戦略―かつてないほど不確実な世界で「成長を最大化」する方法(リタ・マグレイス)の書評 仮説指向計画法を取り入れることで、企業は変わりゆく環境への適応力を高め、イノベーションを起こすことができます。変化の兆しは、大きな変動が訪れる前に、微妙な動きとして徐々に表れます。この転換点を早めに掴み、顧客体験を高めるビジネスを行うことで、競合への優位性を発揮できます。 2023.09.25 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
リーダー コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた (細田高広)の書評 企業の成長に不可欠な要素の一つは明確で共感を呼び起こすコンセプトです。コンセプトは企業の核となる価値や哲学を示し、その企業を他社とは異なる存在として位置づけます。コンセプトは企業の方針や行動の指針となり、全体の一貫性を維持します。良いコンセプトの提示によって、従業員や顧客からの共感を得ることができます。 2023.09.21 リーダーパーパスフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
チームワーク 世界を動かすイノベーターの条件 非常識に発想し、実現できるのはなぜか?(メリッサ・A・シリング)の書評 イノベーターは、自分の信念と理想に基づいて行動し、既存の枠組みや期待を超えて新しい価値を生み出す人々です。私たちは、彼らの持つこのような独自の視点や価値観を尊重し、その可能性を最大限に引き出すことで、新しいイノベーションや価値を社会にもたらすことができるようになります。 2023.09.19 チームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSXTESLA哲学リーダーパーパスフレームワークApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
パーパス 目に見えない企業文化を測る方法(マシュー・コリトー , アミル・ゴールドバーグ , サミア B・スリバスタバ)の書評 企業文化は効率性を重視する同質な文化と、イノベーションを重視する多様性のある文化の2つに大別されます。イノベーションを起こすことが欠かせぬ時代には、効率性だけでなく、多様性も含めバランスを取る必要性があります。経営者には従業員の多様な視点やアイデアの尊重と共通の規範や信条を共有することが求められます。 2023.09.16 パーパスCXチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評 多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。 2023.09.15 哲学リーダーパーパスCXチームワークアマゾン組織イノベーションコミュニケーションアマゾン文化DXSX投資習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
文化 ジャック・マーの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実 (スク・リー, ボブ・ソン)の書評 アリババ創業者のジャック・マーの成功の鍵は2つあります。まず、彼が事業を始める際に最も価値ある資本として持っていたのは「夢」でした。成功したもう一つの理由は、絶えず挑戦し続け、「諦めなかった」からです。彼はビジョンを実現するために諦めずに行動を続けることで、アリババを飛躍的に成長させたのです。 2023.09.11 文化イノベーションDXアリババ投資哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション シンボリック・ストーリーが企業を強くする理由 物語戦略(岩井琢磨,牧口松二)の書評 物語戦略 岩井琢磨,牧口松二,内田和成(監修) 日経BP 本書の要約 企業が持つ強みを象徴する物語(シンボリック・ストーリー)を活用することで、企業は顧客、従業員、パートナーからの共感を得ることができます。 シンボリック・ストーリーは、企業... 2023.09.09 コミュニケーションイノベーション文化DXSX哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス PURPOSE+PROFIT パーパス+利益のマネジメント(ジョージ・セラフェイム)の書評 地球環境は待ってくれないのですから、パーパス経営とESG投資に積極的になるべきです。そして、パーパスと利益についての分析を駆使して、可能な限り我々と地球にとって良いことを生み出していくべきです。今から50年後、企業が人間と地球に対して責任を果たしていくためには、持続可能な経営を実現する必要があります。 2023.09.07 パーパスイノベーションDXSX投資哲学リーダーブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
組織 MAKE NO SMALL PLANS(メイク ノー スモール プランズ)―人生を変える新しいチャンスの見つけ方の書評 著者の4人が示した「MAKE NO SMALL PLANS」というスローガンは、小さな目標を超えて大胆な夢や野心を持つことの重要性を強調しています。彼らは大胆なアイデアを実現するために粘り強く行動を続けました。そしてその結果、彼らは素晴らしいコミュニティである「サミット」を築き上げることに成功したのです。 2023.09.04 組織コミュニケーション文化哲学リーダーパーパスチームワーク習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
投資 1%読書術 1日15分の知識貯金 (マグ)の書評 毎日わずか15分(1日の1%)を使って効率的に本を読むことで、私たちは多くの恩恵を得られます。わずか15分お積み重ねの力は、知識だけでなく洞察や視点、さらには問題解決能力にも寄与します。少しずつでも新しい知識や視点に触れることで、日常生活や仕事においても多角的な視野で物事を考えられるようになるのです。 2023.09.01 投資哲学リーダーパーパス文化セレクト習慣化書評生産性向上ブログKindleアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く脳読書術起業