起業

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イノベーション

経営――稲盛和夫、原点を語るの書評

経営――稲盛和夫、原点を語る稲盛ライブラリー+ダイヤモンド社「稲盛和夫経営講演選集」 ダイヤモンド社経営――稲盛和夫、原点を語るの要約人生・仕事の結果は、「考え方×熱意×能力」という要素の積によって決まると稲盛和夫は述べています。人間が生ま...
哲学

ウルトラニッチ 小さな発見から始まるモノづくりのヒント (川内イオ)の書評

ウルトラニッチ市場では、小さい市場で高価格の商品を提供することが競争優位性を生む鍵です。通常市場では価格を上げることは難しく、多くの企業はコストを下げる方に注力します。しかし、ウルトラニッチ市場の強みは、高価格でも求められる独特の商品を開発する能力にあります。結果、長期的な利益を得ることが可能になります。
イノベーション

デザインを、経営のそばに。(八木彩)の書評

ランディングの目的は「好きになってもらうこと」であり、マーケティングの目的は「売ること」です。ブランドコンセプトは、この2つの目的を達成するための重要な要素となります。 デザイン経営を取り入れ、ブランディングとマーケティングを上手に使い分けることで、組織の成長と競争力の向上を図ることができるのです。
AI

問いかけが仕事を創る (野々村 健一)の書評

生成AI時代に0→1の発想を生み出すためには、「問いかける力」が必要です。問いかけることで、ポジティブな思考や創造力を引き出し、新たなアイデアや解決策を導くことができます。これからのビジネスにおいては、問いかける力を磨くことが不可欠です。
イノベーション

THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法(シーナ・アイエンガー)の書評

イノベーションは要素と要素の組み合わせによっておこなります。その際、自分の専門外の新しい要素の選択とその有用性の評価を行うことが重要になります。成功したイノベーターたちは、解決策のヒントを業界の内部だけでなく外部からも探しました。このアプローチにより、創造的な解決策を導き出すことができるようになります。
DX

ジャック・マーの組織の作り方。ジャック・マー アリババの経営哲学の書評

ジャック・マーは他のCEOとは異なる非伝統的な方法で社員と接し、オープンで親密なコミュニケーションを通じて、社員との距離を縮めて家族のような絆のある職場を作りました。彼は階層を超えた関係を構築し、社員一人ひとりの能力を理解し引き出すことにより、アリババを短期間に成長させることに成功します。
リーダー

エグゼクティブ・リーダーのための100日間アクションプラン(ジョージ・B・ブラッド, ジェイミー・A・チェック)の書評

高業績を達成するチームや組織は、共通の目的の共有と、人材、計画、実践の整合性によって構築されています。戦術的能力は、戦略と実行の間のギャップを埋める重要な要素であり、これにより優れた戦略を正しく行えるようにできます。リーダーはチームを動機付ける魅力的なビジョン(心を燃やす命題)を示すべきです。
哲学

エンゲージド・リーダー ― デジタル変革期の「戦略的につながる」技術(シャーリーン・リー)の書評

インターネットとSNSの進展により、何十万人もの人々と同時につながり、共感し合い、関与させることが可能になりました。デジタル・コミュニケーションの時代には、対話を通してフォロワーとの信頼関係を深め、目標を達成するリーダー(エンゲージド・リーダー)が組織には欠かせなくなっています。
イノベーション

ジャック・マー アリババの経営哲学(張燕)の書評

アリババの成功は、ジャック・マーのビジョンとミッションに支えられています。彼の経営哲学は、単なる利益追求に留まらず、パートナー企業の成長を重視しています。そのため、アリババは出店者のために優れた経営環境を提供し、彼らの成長をサポートし続けました。
チームワーク

Invent & Wander──ジェフ・ベゾス Collected Writings(ジェフ・ベゾス,ウォルター・アイザックソン)の書評

ジェフ・ベゾスは長期的な視野、顧客集中、パワーポイントとスライドを避けるプレゼンスタイル、重要な判断にのみ集中する戦略、そして適材採用の5つのポイントを採用することで、アマゾンは短期間に業界のリーダーへと成長し、利益を度外視し、顧客体験の向上に専念することで圧倒的な競争優位を手に入れたのです。
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