起業

スポンサーリンク
パーパス

エニシング・ユー・ウォント―すぐれたビジネスはシンプルに表せる デレク・シヴァーズの書評

起業家が自分の情熱に従うことは、個人の幸せとビジネスの成功の鍵となります。「エニシング・ユー・ウォント」(自分の好きなようにやる、やりたいことはすべてやる)を実践することで、優れた製品やサービスが生まれ、顧客満足度も向上します。結果として、起業家自身の充実感と事業の成長が同時に実現できるのです。
イノベーション

エブリシング・バブル 終わりと始まり――地政学とマネーの未来2024-2025(エミン・ユルマズ)の書評

米中のバブルが崩壊し、地政学リスクが高まることで、日本の価値が今後高まるとユルマズ氏は指摘します。インフレが進む中で、日経平均株価が中長期的に30万円に到達する可能性があると大胆に予測しています。この予測は、日本の株式市場に新たな視点をもたらし、投資家や企業経営者に従来の常識を覆す再考を促しています。
戦略

経営中毒 社長はつらい、だから楽しい (徳谷智史)の書評

不確実性の中で決断し前進し続けることが、経営者の道であり人生の真理です。経営者は、ハードシングスを恐れず、経営の羅針盤を持つことで、未来を変えられます。様々な困難を成長の機会として受け入れ、行動を続けることで、ビジネスと人生を豊かにできます。
イノベーション

10倍成長 2倍より10倍が簡単だ (ダン・サリヴァン, ベンジャミン・ハーディ)の書評

10倍成長は、2倍の成長よりも達成しやすいと著者らは述べています。大胆な目標設定により、本当に価値のあることと無駄なことをはっきりと区別できます。重要なタスクにフォーカスし、苦手なことは適切に人に任せることで、個人や組織は予想を上回る成長を達成することができるのです。
リーダー

企業価値最大化経営 (澤拓磨)の書評

企業価値最大化経営は、自社単独の意志やM&Aを通じて、持続的な成長と価値最大化を目指す戦略的なアプローチです。厳格なデューディリジェンス、目標設定、組織体制の構築、結果の分析とフィードバック、そして再挑戦という一連のプロセスを通じて、企業は持続的に進化し続けます。
イノベーション

UAV あなたが知らない あなたの会社だけの強み ― 顧客に選ばれ続ける「最強ブランド」のつくり方 (彌野泰弘)の書評

「UAVマーケティング」は、自社の強みと顧客インサイトに基づいた価値(UAV)を一貫して反映させることで、顧客に選ばれ続けるブランドを築くフレームワークです。商品・サービス、価格、販路、広告・販促のすべてにおいて一貫性を持たせることで、顧客の信頼を得て、持続的な成長を実現することができます。
AI

スタートアップ協業を成功させるBMW発の新手法 ベンチャークライアント (木村将之、グレゴール・ギミー)の書評

ベンチャークライアントモデルは、企業が自社の戦略的課題を解決するためにスタートアップのソリューションを活用する効果的な手法で、これにより大企業はイノベーションをスピーディに起こせるようになります。スタートアップにとっても、大手企業との協業は市場での信頼性を高め、成長の機会を広げることになります。
リーダー

ビジネスを育てる 新版 いつの時代も変わらない起業と経営の本質 (ポール・ホーケン)の書評

ビジネスを育てる 新版 いつの時代も変わらない起業と経営の本質ポール・ホーケンディスカヴァー・トゥエンティワンビジネスを育てる (ポール・ホーケン)の要約ポール・ホーケンの哲学の中心的な教えの一つは、「小さく始めること」の重要性です。彼は、...
イノベーション

2080年への未来地図(川口伸明)の書評

2080年への未来地図川口伸明技術評論社2080年への未来地図(川口伸明)の要約2080年の未来では、デジタル技術の進化と超長寿化によって、人々は従来のライフサイクルにとらわれず、自己啓発や新たな興味を追求することができるようになります。そ...
投資

努力革命 ラクをするから成果が出る! アフターGPTの成長術 ( 尾原和啓、伊藤羊一)の書評

努力革命 ラクをするから成果が出る! アフターGPTの成長術尾原和啓、伊藤羊一幻冬舎努力革命 (尾原和啓、伊藤羊一)の要約普通の人が仕事に必要な「頭の良さ」や「経験」、「センス」を身につけるには、これまで時間をかけてコツコツと努力する必要が...
スポンサーリンク