アジアのFacebookの7月の推定ユーザー数 日本は385万人 普及率はわずか3%。

セレージャテクノロジーから7月のアジアでの
Facebookの推定ユーザー数が一7月15日に発表になっています。
注目の日本は6月の360万人から
7月は6.5%増加して385万人になりました。
アジアではインドネシア、インド、フィリピンと続き
日本は国別のランクで10位になっています。

対人口割合で考えると日本のFacebookの普及率は
わずか3%なのですね。
インドネシアの17%、フィリピンの22.7%
アメリカの50%程度と比較するとちょっと淋しいですね。

しかし、私の周りの方々はほとんど
Facebookでコミュニケーションをとっています。
3%の人が私の周りに集まっているのか?
あるいは、私がFacebookユーザーの方としか
コミュニケーションしていないのか?
どちらなのでしょう?
ちょっと不思議な感覚に陥りました。

昨日、オルタナブログに書いたのですが
中国の新浪微博というサービスは
ユーザー数がなんと1億4千万人!
中国とビジネスをしている日本企業にとっては
今後、新浪での情報発信も考える必要があるのではと書きましたが
東南アジアのインドネシア タイ フィリピン 
マレーシア シンガポールなどのユーザー数を見ていると
東南アジア向けの
Facebookでのコミュニケーションも
重要になってきそうです。
ソーシャルメディア時代には国境がないのと
世代、年代、関心領域、デバイスごとに
リーチできるメディアも変わります。
日本国内だけではなく、世界中でソーシャルメディアが
日々成長している時代。
海外展開している日本企業も
日本主導のマーケティングではなく、
進出先にマーコムの権限委譲を進めて現地化していかないと
コミュニケーション設計も
できない時代になっていくのかもしれません。

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この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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