スマホでの通販市場が急成長しています。
5月21日の日経夕刊でも
ヤフーのスマホでの通販が拡大しているという記事が
掲載されていましたが
本日8月17日の日経朝刊でも
その追っかけ記事が掲載されていました。
それによると
ヤフーのオンラインショッピングの売り上げが
午後10時から午前2時の時間帯で
一日全体の63%を占めているそうです。
これは、スマホ経由でのショッピングが増えているからです。
スマホならばいつでも、どこでも買い物ができるので
帰宅の電車の中や、自分の寝室でも手軽に買い物ができます。
この気持ち、ソーシャルおじさんにも良く分かります。
私の場合、オンラインショッピングはほとんど書籍や文具なので
アマゾンの利用頻度が高いのですが
最近本の買い方が変わってきました。
それは、スマホとソーシャルメディアの影響によるものです。
twitterやFacebookで知人、
友人のおすすめ本のコメントを見つけると
好きなジャンルの本であれば
そのままiPhoneからアマゾンにジャンプして
書籍を購入するということが多くなりました。
電車での移動中や明け方など
私がソーシャルメディアにコンタクトする時間に
見つけた面白い書籍は
アマゾンですぐにゲットというのが最近の流行です。
これだと、書籍の買い忘れがなくなります。
つい最近も、アマゾンで一日に何度か
書籍をオーダーしていました。
その中でおすすめなのが
Vonxlaさんに教えていただいた
『「PULL」の哲学 』。
これは今の時代の空気感がよく表現されていて
面白かったので、別途ブログに書きます。
コメント