スマホで通販という気持ちがよくわかる。

スマホでの通販市場が急成長しています。
5月21日の日経夕刊でも
ヤフーのスマホでの通販が拡大しているという記事
掲載されていましたが
本日8月17日の日経朝刊でも
その追っかけ記事が掲載されていました。
それによると
ヤフーのオンラインショッピングの売り上げが
午後10時から午前2時の時間帯で
一日全体の63%を占めているそうです。
これは、スマホ経由でのショッピングが増えているからです。
スマホならばいつでも、どこでも買い物ができるので
帰宅の電車の中や、自分の寝室でも手軽に買い物ができます。

この気持ち、ソーシャルおじさんにも良く分かります。
私の場合、オンラインショッピングはほとんど書籍や文具なので
アマゾンの利用頻度が高いのですが
最近本の買い方が変わってきました。
それは、スマホとソーシャルメディアの影響によるものです。
twitterやFacebookで知人、
友人のおすすめ本のコメントを見つけると
好きなジャンルの本であれば
そのままiPhoneからアマゾンにジャンプして
書籍を購入するということが多くなりました。
電車での移動中や明け方など
私がソーシャルメディアにコンタクトする時間に
見つけた面白い書籍は
アマゾンですぐにゲットというのが最近の流行です。
これだと、書籍の買い忘れがなくなります。

つい最近も、アマゾンで一日に何度か
書籍をオーダーしていました。
その中でおすすめなのが
Vonxlaさんに教えていただいた
「PULL」の哲学 』。
これは今の時代の空気感がよく表現されていて
面白かったので、別途ブログに書きます。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

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