夏休みの絆マーケティングとスペンドシフト

日経MJが8月12日付けで
『夏レジャー「絆」で集結』という特集を組んでいました。

確かに今年程、絆というキーワドが気になる年はありません。
お盆休みが始まった方も多いと思いますが
お盆休みと言えば家族旅行が定番で
一年で最も家族で「絆」を確認できる時期ですね。
今年は余計に家族の絆が大事だと気付いて
家族旅行や帰省している方が多いのでは。

日経MJの記事では8月4日に
リニューアルオープンした
サンシャイン水族館の家族重視の
マーケティングが特集されていました。
マリンガーデン 天空の空という屋外エリアは
南のリゾートを意識した都会のオアシス。
近所、それも高層ビルでリゾートを楽しむというコンセプトが
家族連れに受けているそうです。
Ustreamでアシカのライブ映像が見られるのも嬉しですね。
ヤシの葉陰や白いパラソルと水族館という
新しいタイプのリゾートはとても楽しそうです。
沖縄産の塩を使ったソフトクリーム(ラクーンソフト)も
話題になっているようです。
沖縄の塩ソフトなら甘いもの苦手なソーシャルおじさんも
大丈夫そうなので
水族館好きの娘たちが実家から帰ってきたら
一緒にチャレンジしようと思います。

ただいまソーシャルおじさんは一人暮らしなので
この記事に反応してしまいました。
一人暮らしになるとより家族の絆が大事に思えます。

家族と絆をより強くするための近場の旅行などは
この前紹介したスペンド・シフト
コンセプトに近いのかもしれません。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました