久々にマクドナルドで食事をしました。
コーヒー飲みながら、ノマドワーキングスタートしていたら
トレイの上の1971キャンペーンチラシに気付きました。
マクドナルドが日本に上陸したのは1971年。
私がまだ小学生の頃でしたでした。
当時の私には、銀座三越のマクドナルドがとてもお洒落に見えました。
若いカップルがハンバーガーを美味しそうに食べていたのが印象的でした。
初めて食べたハンバーガーの味は今も変わりません。
40年間変わらないというのもある意味凄いですね。
そして、マクドナルドではハンバーガー類を今週末に1個買うと
期間中にハンバーガーを1個もらえる1971キャンペーンをまたまた実施します。
このキャンペーンはコンテキストがわかりやすいですね。
40周年の感謝をこめてというメッセージも憎いです。
特にミドル世代には懐かしさ、当時のことを思い出させるなかなかの仕掛けです。
最早、「マクドナルドは日本人の国民食」でしょと
言われているようで気分は複雑ではありますが。
人に伝えやすい説明しやすいコンテキストになっていますし
プレゼントキャンペーンなのでスルーされにくいのもいいですね。
ハンバーガーを1個買うとクーポンが1枚もらえるので
マクドナルドに通う人もこの期間には、確実に増えるのではないでしょうか?
クチコミやバズという意味でも、拡散しそうで、良いコミュニケーションデザインです。
因みに私もこのクーポンの写真をFacebookにアップしました。
そして、今ブログにも書いています。
各メディアでも取り上げられていて、Google検索のヒットも凄いですね。
前回、9月の1971キャンペーンには参加していなかったので
この週末のハンバーガーデイには娘とマクドナルドに行こうかなと思いました。
おじさん世代も動かすキャンペーンというのはやっぱり凄いです。
コメント