朝Macしながら考えた事。いいキャンペーンは強いですね!1971のことなど。

久々にマクドナルドで食事をしました。
コーヒー飲みながら、ノマドワーキングスタートしていたら
トレイの上の1971キャンペーンチラシに気付きました。

マクドナルドが日本に上陸したのは1971年。
私がまだ小学生の頃でしたでした。
当時の私には、銀座三越のマクドナルドがとてもお洒落に見えました。
若いカップルがハンバーガーを美味しそうに食べていたのが印象的でした。
初めて食べたハンバーガーの味は今も変わりません。
40年間変わらないというのもある意味凄いですね。

そして、マクドナルドではハンバーガー類を今週末に1個買うと
期間中にハンバーガーを1個もらえる1971キャンペーンをまたまた実施します。
このキャンペーンはコンテキストがわかりやすいですね。
40周年の感謝をこめてというメッセージも憎いです。
特にミドル世代には懐かしさ、当時のことを思い出させるなかなかの仕掛けです。

最早、「マクドナルドは日本人の国民食」でしょと
言われているようで気分は複雑ではありますが。

人に伝えやすい説明しやすいコンテキストになっていますし
プレゼントキャンペーンなのでスルーされにくいのもいいですね。
ハンバーガーを1個買うとクーポンが1枚もらえるので
マクドナルドに通う人もこの期間には、確実に増えるのではないでしょうか?
クチコミやバズという意味でも、拡散しそうで、良いコミュニケーションデザインです。
因みに私もこのクーポンの写真をFacebookにアップしました。
そして、今ブログにも書いています。

各メディアでも取り上げられていて、Google検索のヒットも凄いですね。
前回、9月の1971キャンペーンには参加していなかったので
この週末のハンバーガーデイには娘とマクドナルドに行こうかなと思いました。
おじさん世代も動かすキャンペーンというのはやっぱり凄いです。


11月24日に玉置沙由里さんとトークイベントします。詳細はこちらから!

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

 
●複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。

●多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。

●著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント