Pinterest相変わらず強いですね!トラフィックでtwitterを抜いてきました。

Shareaholicのトラフィックレポートで毎月話題になるのがPinterest
今月のブログ記事にも衝撃的なタイトルがついています。

Pinterest Sent More Referral Traffic Than Twitter in February 
2月にはついにPinterestがtwitterよりも多くのトラフィックを
もたらしたとのことです。
ユーザー数がPinterestがいまだ招待制で
未だ、1200万しかいない現実を考えると凄い結果です。
熱烈なPinterestマニアがそのトラフィックを支えているのでしょう。

Googleのオーガニック検索がほぼ50%弱で圧倒的ですが
ソーシャルメディアのトラッフィクを見ると
■Facebook 6.38%
■Stumble Upon 1.29%

Pinterest 1.05%

■Twitter 0.82%
となっています。

このまま順調にPinterestのファン、アクティブユーザーが増加して行くと
Facebookとのトラフィック逆転もあり得るかもしれません。
8億5千万ユーザーを抱えるFacebookに対して
写真、動画をPinで共有するだけのPinterestがパワーを持ち始めてくることを考えると
企業のコミュニケーションデザインにおいて
Pinterestを意識せざるを得なくなりそうです。
企業のコミュニケーションにおいて、Pinterestマニアの影響力を活用するために
デザインを意識した写真や動画によるコンテキスト作りが大事になってきます。
Pinterestの中で自社の製品、サービスをいかに共感を感じて見せることができるか?
かつ、Repin(共有)させることが重要になってきそうです。

Follow Me on Pinterest
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

オルタナティブ・ブログ書き始めました!

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました