Shareaholicのトラフィックレポートで毎月話題になるのがPinterest。
今月のブログ記事にも衝撃的なタイトルがついています。
Pinterest Sent More Referral Traffic Than Twitter in February
2月にはついにPinterestがtwitterよりも多くのトラフィックを
もたらしたとのことです。
ユーザー数がPinterestがいまだ招待制で
未だ、1200万しかいない現実を考えると凄い結果です。
熱烈なPinterestマニアがそのトラフィックを支えているのでしょう。
Googleのオーガニック検索がほぼ50%弱で圧倒的ですが
ソーシャルメディアのトラッフィクを見ると
■Facebook 6.38%
■Stumble Upon 1.29%
■Pinterest 1.05%
■Twitter 0.82%
となっています。
このまま順調にPinterestのファン、アクティブユーザーが増加して行くと
Facebookとのトラフィック逆転もあり得るかもしれません。
8億5千万ユーザーを抱えるFacebookに対して
写真、動画をPinで共有するだけのPinterestがパワーを持ち始めてくることを考えると
企業のコミュニケーションデザインにおいて
Pinterestを意識せざるを得なくなりそうです。
企業のコミュニケーションにおいて、Pinterestマニアの影響力を活用するために
デザインを意識した写真や動画によるコンテキスト作りが大事になってきます。
Pinterestの中で自社の製品、サービスをいかに共感を感じて見せることができるか?
かつ、Repin(共有)させることが重要になってきそうです。
コメント