Like!(いいね!)ボタンは巷で完全に市民権を得ていますが
FBが次のボタンを開発しているそうです。
Tom Waddingtonの記事によると
FBが「LIke!」に続く「Want」 ボタンのプラグインのテストが行われています。
いよいよLike! からFBは動詞と目的語の時代に突入しました。
私は「メルセデス」を欲しいということをFBでコメントしたら
友人にその情報がシェアされていくのです。
Wantの後には必ず目的語が要りますから
企業にとってはソーシャルメディアでの
新しいコミュニケーションのチャンスです。
特に、EC系のビジネスをしている企業はこのWantボタンで
ユーザーの会話に自然に入って行けるように
コミュニケーションデザインしていくことが求められそうです。
PinterestなどではWantというボードを結構見かけます。
友人経由の商品レコメンド写真は、思わずクリックしてしまいます。
今後は、FB経由でも、益々友人からの推奨情報で
買い物をするようになるんでしょうね。
企業はシェアされやすい写真や動画をうまく使うことで
売り上げアップが図れるかもしれません。
FBにとっても、当然、このWantボタンは新しい収益源になりそうです。
※現在はまだこのWantボタンはプラグインのテスト中で
実際は、まだ使用出来ません。
キーマンズネットで連載開始しました。
オルタナティブ・ブログ書き始めました!
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
コメント