ジム・ローンを考える。普通に少しだけ何かをプラスし、並外れて上手くやる。

Success is doing ordinary things extraordinarily well.
 『成功とは、普通のことを、 並外れて上手くやることである。』という
アメリカの起業家でもあるコンサルタントの
ジム・ローンの名言があります。

普通が大事だということはよく言われています。
朝早く起きて、ニコニコ挨拶するだとか。
小学校の時に教えられた普通のことが
いつの間にかできなくなっています。
まずは、普通のことを続けて、習慣化するだけでも良いのかもしれません。
習慣化できるだけでも、変化の大きな一歩ですね。

ソーシャルでもリアルでも元気にニコニコしていると
不思議と良いことが起こります。
良いことが起こると、続けるモチベーションになります。
しかし、2,3日続けても良いことが起こるとは限りません。
良いことが起こらないからといって、そこで止めてしまってはいけません。
良いことが起こるまで、続けてみるという逆説的発想が大事かもしれません。
毎日、早起きして、ニコニコしてみるという普通のことを
並外れた努力で継続してみるのです。

継続という地道な活動が、やがて良い結果を
もたらしてくれるかもしれません。
私の場合、断酒や早起きや、このブログを毎日書くことも
いつの間にか習慣化できたら、良い結果が現れ
続けるモチベーションになっています。

ジム・ローンの名言を見ながら、考えたのですが
普通のことを地道に続ければ良いのかもしれません。
上手くは続けると読み替えて良いかもしれません。

他にも、普通のことをいろいろ意識してみるのも良いかもしれません。
人の話を聞きましょうとよく言われていますが
並外れて一生懸命聞いてみるとか!
普通のことに並外れのパワーを掛けてみるのも
良いなと考えています。
一緒に普通のことにエネルギーを注入してみませんか。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました