PDCAのPが大事。ジム・ローンの名言から考える。

「その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない。
なぜなら、一日一日が人生を形作るからだ。」
アメリカのコンサルタントのジム ローンの名言には学ぶべきものが多い。

昨日のブログにも、このジム ローンの話を書きましたが
だらけてきたり、落ち込んだときには、この強力な起業家の発言は
私の目を覚ませてくれます。
夏休み後の一瞬やる気の無くなった土曜日の朝
1日の計画を作ることの重要性に改めて気付きました。
計画を作らない1日を過ごすことは、本当に時間の浪費に繋がります。
十分な計画を立てて、詳しいスケジュールを組むことで人生は変わます。
「一日一日が人生全体を形作るモザイクのかけらだからだよ。」という
ジム ローンの発言には、はっとさせられます。
日々のPDCAのPが無ければ、人生の貴重な時間を無駄にしかねません。
今日は怠惰な気持ちにさよならを言うために、このブログを書きました。

Don’t join an easy crowd. You won’t grow.
Go where the expectations and the demands to perform
and achieve are high.
「安易な道を選ぶな。(安易な道では)成長しない。
期待や要求のレベルが高いところへ行け」
というジム ローンの言葉も忘れないようにしたいですね。
 
キーマンズネットのアプリ記事連載です。
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました