Yahooのリアルタイム検索とソーシャルおじさん

以前はほとんど使わなかったYahoo検索ですが、最近多用しています。
その理由は、彼らが開発したリアルタイム検索です。
ソーシャルメディアでの情報検索がこれで本当に楽になりました。

気になるワードでTwitter・Facebookの投稿を検索して
リアルタイムに今語られている話題についてチェックできます。
スポーツの試合の状況や、事件についての世の中の反応、新製品の評判など
さまざまな最新情報をチェックできますので、とても便利です。

発売させていただいてから、ソーシャルメディアでの評判などを拝見するために
一日一度はYahooにアクセスするようになりました。

そして、昨日のチェック中に見つけたのが、
新刊JPニュースから発信されて掲載されていたNiftyニュース
とても暖かい視点で、ソーシャルおじさんを語っていただいていてとても嬉しかったです。
以下記事を少し引用します。

ソーシャルおじさんになるには一応規定があるという。まずはソーシャルメディアに精通していて、人付き合いにオープンであること。そして、人の役に立つことが大好きなおじさんであること。ソーシャルおじさんの使命は、世代、業種を超えて、人と人をつなげると同時に、それぞれの人が足りないと感じていることを補うこと。利益になる、ならないは問題ではない。まずはお節介してみてから考える。そんな前向きな思考の持ち主がふさわしいという。具体的には、ノウハウのない若者世代にソーシャルおじさんが持っている人脈や知識を与えることで、若者の成長や成功に貢献できる。世の中の役に立とうというマインドの有無がソーシャルおじさんの条件になるのだ。ソーシャルメディア上は、最低限の礼儀さえ守れば、仕事や年齢も関係なく、ある意味でフラットなつながりを持つことができる。そのため、おじさん世代が若い世代に受け入れられやすく、コミュニケーションも進みやすいというのだ。


本当にソーシャルおじさんを名乗ってから、人と会いやすくなりました。
ソーシャルおじさんと言うブランドが有名になり、活動が理解されればされるほど
日々、人に会えるチャンスが増えてきているのです。
今回の本がキッカケになり、ソーシャルおじさんが増殖しながら拡散して
若者とのコミュニケーションが、更に活発になると本当に嬉しいです。


キーマンズネットのアプリ記事連載です。(12月17日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
  
 

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました