Facebookのタイムラインが変わりましたね!

昨日から私のFBのタイムラインのデザインが変更されました。
2カラムのスッキリしたデザインになりましたが
まだ、慣れていないのでちょっとへんな感じです。
このリニューアルでパーソナルな情報がより判りやすく表示されるようになって
友人、知人とのコミュニケーションがより活性化するのではないでしょうか?

左側のサイドバーには、自分の基本データ、友達、最近のアクティビティ
写真、音楽、書籍などの興味関心情報がまとめられています。
パーソナルなコンテンツが把握しやすくなったため
より友人、知人への理解が進みそうですね。

自分の興味や好みをより幅広く伝えられるようにデザインされていて
思わず今朝音楽のアーティスト情報を追加してしまいました。

アーティスト名を検索して、タップして追加するだけです。
私の場合は懐かしのR&Bアーティストがご覧のように並んでいます。
これで私の嗜好がますますFBにばればれになり
広告表示がパワーアップされそうですが(笑)。

Pinterestのアプリ情報も見やすく表示されるようになりました。

Instagaramや自分の出席したイベント情報も見やすくなりました。
アプリとの連携が本当に強化されています。

私が何を考え、何が好きか、何をしているかが一目瞭然。
ますます、FBが情報のプラットフォームになった感じです。
私は、これを良しとして、引き続きFBで出会いのデザインをしていきます。
アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(3月4日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。
■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント