浅草の下町朝活で紹介された本

浅草で行われている下町朝活に参加してきました。
今朝の会場は浅草カフェカリス
赤を基調にしたお洒落な店内にいると朝から元気を貰えます。
今日はそこで読書会を開催しました。

今日の朝活で紹介された本を簡単にご紹介します。
一冊目は星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン。
犬飼ターボさんの大商人になるための秘密を探る小説形式のビジネス書だそうです。
人を騙してはいけないというあたりまえのことが大事だと教えてくれる一冊だそうです。 共生というソーシャル時代にフィットした一冊だと思いました。
 
「浅草寺譜代物語」は浅草寺の歴史をわかりやすく語った一冊です。
いつもお参りしている浅草寺や、浅草神社の勉強ができますね。
浅井知道さん(三社さまの三神の子孫の方)の一冊です。
浅草神社の裏手にある私の好きな浅草被官稲荷神社(出世稲荷としても有名)についても 書かれていて、読みたくなりました。しかし、これは残念ながら絶版だそうです。

三冊目は人生が変わる2枚目の名刺
会社以外の2枚目の名刺を作ると人生が楽しく変わると言う一冊。
会社を辞める前に2枚目の名刺を作ってやりたいことを
試してみるのがよいと言う考えは良いですね。
サイドビジネスはスロースタートして
やりたいことをしっかりと考え、作り出す時間が大事です。

サイドビジネスではビジネスでより効果を出したい人と
楽しければよいという2つの生き方がありますが
どちらの方も2枚目の名刺を作り、やりたいことを表現すると
よりハッピーになりそうです。

そして、私は津田大介氏TWEET&SHOUTを紹介しました。
こちらの詳細は先日のブログをご参照ください。  
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/11496967@N07/4065782072/

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(3月4日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました