ある方法を決めてしまう前に考えてみるに越したことはない。(アート・マークマン)
photo credit: Thorsten Hofmeister Silhouette via photopin (license)
逆算手帳を使って行動計画をつくろう!
10月になったので、2018年版の逆算手帳を使い始めました。
逆算手帳の100のWish LIstを書き
自分の人生計画をつくるとモチベーションが高まります。
LIfe Visionにゴールのイメージを書き
ビジュアル化することで、ワクワクな気分を味わえます。
夢のゴールの写真を探す作業はとても楽しく
自分の目標を身近なものに変えられます。
また、このLIfe Visionを周りの人に見せることで
自分のプレゼンテーションができるようになります。
写真で夢を共有することで、周りの人から応援してもらえます。
10年後の自分のワクワクなイメージをつくったら
そこに向かっていく計画をできるだけ具体的につくりましょう。
やるべきこととやらないことを決めて
日々何をするのかを明確にするのです。
自分の目標を長期、中期、短期に分類し
今何をすべきかを自分に問いかけることで、自分の行動が変わります。
10年逆算をすることで自分との対話が始まります。
自分の年齢と時間軸を確認しながら目標を決めることで
達成への思いがより強くなります!
当然、書くだけでは目標は達成できません。
目標を達成するためには、新しい行動を自分の生活の中に
しっかりと組みこむ必要があります。
理想の1日をDaily Visionに書き
現実の1日とのギャップを比較し、日々の行動計画をつくりましょう。
新しい行動をいつやるか?どこでやるか?
どのくらいの頻度でやるか?を決めるのです。
時間を確保し、障害を減らすとゴールに近づけます。
目標達成のためには新たな学びやリソースが必要になりますが
目標について考える時間を持つことで自分に必要なことがわかります。
準備すべきことを明確にし、何から手をつけるかを決め
小さなアクションを起こすことで、夢の実現に一歩近づきます。
重要なことに時間を配分する習慣が身につき、行動の質が変わります。
目標をつくったら、ワクワクなイメージを持ち
具体的な計画までつくり、逆算手帳に記入するようにしましょう!
逆算手帳のWish Listを見返すことで行動できるようになる!
あなたが望む結果は、最初に決めた期限までに達成できないかもしれない。
2016年から17年にかけて、Wish Listに120以上の夢を書きましたが
叶ったものもあれば、実現できていないものもあります。
今年が期限のもので、実現していない夢も当然あります。
しかし、驚くべきことにリストのうち40以上が実現できているのです。
2020頃実現すればよいと考えていたニューヨークでのビジネスが
今年スタートするなど書くことで引き寄せが起こります。
10年前にはほとんど目標を達成できなかった私が
夢をリストに書き出すことで、多くの果実を手に入れられるようになったのです。
逆算手帳をなんども見返し、潜在意識に夢を刷り込むと
自分の欲しい情報が見つかるようになります。
突然、目の前に夢をサポートしてくれる人が現れることを
私はなんども経験しています。
応援する人が現れることで夢の実現スピードが加速します
夢のアンテナを立てることで、チャンスが次々と舞い込んでくるのです。
潜在意識にある願望を書き出すことで、本当に自分がやりたいことがわかります。
これを逆算手帳を使って、具体的なプランニングことで
自ら行動できるようになります。
Visionをつくり、計画をし、行動すれば、結果を得られます。
失敗したとしてもPDCAを回すことで、ゴールに近づけます。
逆算手帳を日々見返し、行動を振り返ることを習慣にすると
多くの気づきや学びを得られます。
また、Life Visionの写真を見返すたびに、ワクワクな気持ちを取り戻せ
つらいことが起こっても、乗り切れるようになります。
ひとつの夢が叶うと自信が生まれます。
私もWish Listの中の達成済みのものに赤いシールを貼っていますが
このシールが増えるたびに達成感を得られ、次の目標にチャレンジできます。
期限内に達成できない目標があったとしても、違うアプローチを考えればよいのです。
また、Wish Listにはどんどん目標を追記していきましょう。
やりたいことをやれると自分のエネルギーが高まります。
一つ上の目標を書き込むことで、次のステージに登れます。
来年の逆算手帳と今年の逆算手帳を見比べると
自分の夢がより大きくなり、貢献型になっていることに気づけました。
ワクワクな人生を送るために、逆算手帳に目標を書き入れ
具体的なプランをつくってみましょう!
まとめ
逆算手帳を活用することで、自分の人生をデザインできるようになります。
目標を明確にし、ワクワクな自分をイメージすることで
積極的に行動できるようになります。
毎日、自分の目標を確認すると時間配分も変わります。
未来から逆算し、今何をすべきかにフォーカスすることで
正しい行動を選択できるようになります。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
参考図書 アート・マークマンはスマート・チェンジ
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント