シンガポールのチャンギ空港から先ほど帰国しました。
先日も書きましたが、シンガポールはFacebook先進国です。
インターネット人口の8割がFacebookを利用していて
日本よりも遥かに普及しています。
そのシンガポールのハブ空港のチャンギ空港は巨大かつエキサイティングで
ショッピングから食事まで相当楽しめます。
ハブ空港を持つ事でアジアの人の流れを押さえているため
チャンギ空港は人種の坩堝で、活気が違います。
この辺の空港一つとって見ても、日本の負け具合がわかって悲しくなります。
空港も様々なエアーが乗り入れられるよう
ターミナル1からターミナル3まであります。
移動をスムーズにするため、ターミナル間はSkytrainを利用します。
この電車の中で面白い広告を見つけました。
チャンギ空港のFacebookでファンになったり、Twitterをフォローすれば
リアルタイムにアクティビティーやプロモーション情報が手に入るというものです。
世界中のトラベラーをファンにしようというチャンギ空港の意志を感じますね。
因みに今は、買い物客対象のミリオネアキャンペーンをやっていて
39000近いファンを獲得しています。
(タイトル、内容共に凄いキャンペーンですね!)
また、ウェブサイトでも、しっかりソーシャルメディアの案内や
iPhoneアプリの紹介をわかりやすくしています!
空港間競争もソーシャルメディアが当たり前になってきています。
日本の空港は大丈夫でしょうか?
(成田も羽田も検索で見つからない!!)
トラベラーの為にソーシャルメディアでわかりやすく情報発信しているチャンギ空港!
日本も見習ってもらいたいですね。
コメント