チャンギ空港のソーシャルメディアはいいね!

ブログ

シンガポールのチャンギ空港から先ほど帰国しました。
先日も書きましたが、シンガポールはFacebook先進国です
インターネット人口の8割がFacebookを利用していて
日本よりも遥かに普及しています。

そのシンガポールのハブ空港のチャンギ空港は巨大かつエキサイティングで
ショッピングから食事まで相当楽しめます。
ハブ空港を持つ事でアジアの人の流れを押さえているため
チャンギ空港は人種の坩堝で、活気が違います。
この辺の空港一つとって見ても、日本の負け具合がわかって悲しくなります。
空港も様々なエアーが乗り入れられるよう
ターミナル1からターミナル3まであります。
移動をスムーズにするため、ターミナル間はSkytrainを利用します。

この電車の中で面白い広告を見つけました。

チャンギ空港のFacebookでファンになったり、Twitterをフォローすれば
リアルタイムにアクティビティーやプロモーション情報が手に入るというものです。
世界中のトラベラーをファンにしようというチャンギ空港の意志を感じますね。

因みに今は、買い物客対象のミリオネアキャンペーンをやっていて
39000近いファンを獲得しています。
(タイトル、内容共に凄いキャンペーンですね!)

また、ウェブサイトでも、しっかりソーシャルメディアの案内や
iPhoneアプリの紹介をわかりやすくしています!

空港間競争もソーシャルメディアが当たり前になってきています。
日本の空港は大丈夫でしょうか?
(成田も羽田も検索で見つからない!!)
トラベラーの為にソーシャルメディアでわかりやすく情報発信しているチャンギ空港
日本も見習ってもらいたいですね。


ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

Loading Facebook Comments ...

コメント