というのが最近のメールでの優先順位。
この順番でチェックするのが、私の中で定番化し始めている。
こう考えると、確かにフェイスブックが
コミュニケーションのプラットフォームになっていますね。
今日はあれほど無敵の存在だった
Gメールの私の中での地盤沈下の理由を考えてみました。
理由①
ビジネス関係の方、
ソーシャルメディアでの関係者との
ソーシャルメディアでのメッセージのやり取りが
日に日に増えているからというのがありきたりの答え。
ビジネス関係の方とのソーシャルメディアでの交流の増加
→元々の関係のソーシャル化
ソーシャルメディアでの関係者との交流増加
→ソーシャルだからソーシャル
みたいな整理ですかね。
ソーシャルメディアでのメッセージでのやり取りで
メルアドから解放されたというのも大きいかもしれません。
フェイスブックなどは
アイコンと名前でメッセージがやり取り出来るのが
なんと言ってもうれしいです。
そういった意味でもアイコンは
顔写真もしくはシンボリックで
印象深いものにしていただきたい。
あなり頻繁に変えてもらいたくは無い
というのが結論だろうか??
なので、私は実名&顔写真大賛成です。
アイコンとソーシャルグラフで
仕事を新しく作ってしまうという
ビジネス目的化ツールとしても実は
フェイスブックは魅力的なのですが!
理由②
あとはメルマガ、スパムからの解放でしょうか?
メルマガもいいメルマガと
悪いメルマガがあるのですが
最近のメルマガ界では悪貨が良貨を駆逐し始めていて
一部コンサルタントや
ソーシャルで活動している
有料メルマガ以外
は私には意味がなくなっています。
なんかフリーのGメールで
有料メルマガ読むのは矛盾している感じですが!
よく考えるとGメールは相当強力な
googleの時間奪取ツールでしたが、
私のようなユーザーが増えると危険ですね。
Googleは新たな
広告収入確保のための
時間奪取ツールが本当に必要ですね!
と最近思い始めています。
コメント