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イノベーション

ニコラス・クリスタキスの疫病と人類知 新型コロナウイルスが私たちにもたらした深遠かつ永続的な影響の書評

人類は知識と体験を共有することで、過去、何度ものパンデミックを乗り越えてきました。人間には文化を育み、知識を教え合い、後世に伝える能力が備わっています。この累積文化とイノベーションの力によって、私たちは今後もウイルスとの戦いに勝利していくはずです。
習慣化

太刀川英輔氏の進化思考――生き残るコンセプトをつくる「変異と適応」の書評

進化思考とは、生物の進化のように2つのプロセス(変異と適応)を繰り返すことです。変量・擬態・欠失・増殖・転移・交換・分離・逆転・融合と言う「9つの変異オプション」と解剖・系統・生態・予測の「4つの適応」としての時空観学習を組み合わせることで、凡人でもイノベーションを起こせるようになります。
書評

ハーマン・サイモンの隠れたコンピタンス経営―売上至上主義への警鐘の書評

世の中には、グローバルで活躍する優良な無名企業が多数存在しますが、著者は彼らを「隠れたチャンピオン」と呼び、その共通点を明らかにしました。私たちは隠れたチャンピオンから、顧客との関係の作り方、イノベーション 、チームワークなど多くのことを学べます。
習慣化

ストライプのCOOのクレア・ヒューズ・ジョンソンが、自分の「取扱説明書」を公開する理由。

創業者や経営陣が取扱説明書を用意することで、自分たちの役割を明確にできます。経営陣の情報や働き方を従業員に公開することで、コミュニケーションが円滑になり、業務が正しく、かつスピーディに行われるようになります。従業員のパフォーマンスを高めるために、経営陣の取扱説明書を公開しましょう!
イノベーション

イラッド・ギルの爆速成長マネジメントの書評

プロダクト・マーケットフィットを達成したレイターステージの経営者は、企業を成長させたければ、スタートアップ時の経営スタイルを忘れる必要があります。CEOの役割、組織やマーケティングなどの今までの常識を捨て、本書のアドバイスに従うことで、爆速成長企業の仲間入りができます。
イノベーション

ゲイリー・ハメル、C.K.プラハラードのコア・コンピタンス経営―大競争時代を勝ち抜く戦略の書評

コア・コンピタンスとは、競合他社には提供できない利益を顧客にもたらす企業内部の秘められた独自のスキルや技術の集合体です。コア・コンピタンスを生み出すためには①顧客価値を高めること ②模倣が困難であること ③コア・コンピタンスを源泉として、多様な製品・サービスを生み出せることがポイントになります。
習慣化

伊藤亜紗氏、中島岳志氏の「利他」とは何かの書評

利他において、相手をコントロールすることが最大の敵になります。利他とは、「聞くこと」を通じて、相手の隠れた可能性を引き出すことであると同時に、自分を変えることなのです。そのためには、こちらから善意を押しつけるのではなく、むしろうつわのように「余白」を持つことが必要になります。
習慣化

エイミー・C・エドモンドソンの恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらすの書評

多くのリーダーが組織に厳しいルールを適用し、不安を与えることで、業績が上がる信じていますが、その考えは間違っています。メンバーが自由に発言できるフィアレスな(不安も恐れもない)組織をつくることで、イノベーションを起こせたり、従業員満足度を高めることができます。
習慣化

西成活裕氏の東大教授の考え続ける力がつく 思考習慣の書評

VUCAの時代に正しい選択をするために、思考習慣を身につけましょう。①自己駆動力 ②多段思考力 ③疑い力 ④大局力 ⑤場合分け力 ⑥ジャンプ力 ⑦微分思考力の7つの考える力を組み合わせることで、様々な課題を解決できるようになります。
習慣化

ヘンリー・ミンツバーグのこれからのマネジャーが大切にすべきこと 42のストーリーで学ぶ思考と行動の書評

今回のコロナ禍の中で、コミュニケーションの機会が減っています。自宅に閉じこもり、一人で思考するだけでは視点が狭くなり、面白いアイデアが生まれずらくなります。Zoom会議で雑談を軽視するとチャンスを失います。積極的にオンライン会議でも雑談を行い、新たなビジネスのヒントを見つけるようにしましょう。
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