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イノベーション

リスクを積極的に取ることがマスクの最大の強み!ウォルター・アイザックソンのイーロン・マスクの書評

イーロン・マスクの情熱と勇気は、彼がスペースXやテスラなどの革新的な企業を創設する原動力となりました。 マスクは、常に大胆な目標を追い求め、それを達成するためにリスクを厭わない人物です。マスクのようなビジョナリーが現代に存在し、その活動を目の当たりにできることは、まさに幸運と言えるでしょう。
イノベーション

日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか (岩尾俊平)の書評

「人間は価値創造の主役であり、経営の目的は対立を解消し続けることにある」という信念に基づき、経営教育を家庭、学校、職場において広く行うことで、実際に価値創造力が向上します。「金より人」を重視する経営へシフトすることが、「日本式経営の逆襲」となり、日本企業を再び成長させるはずです。
イノベーション

行動経済学が最強の学問である(相良奈美香)の書評

行動経済学の観点から見ると、「非合理な意思決定メカニズム」には、認知のクセ、状況、感情の3つの要素が影響しているとされています。行動経済学を学ぶことで消費者の心理や行動パターンを予測し、それに合わせた最適な戦略を組むことができます。結果、サービスや商品の価値を最大限に高め、顧客との関係を変えられます。
イノベーション

目に見えない企業文化を測る方法(マシュー・コリトー , アミル・ゴールドバーグ , サミア B・スリバスタバ)の書評

企業文化は効率性を重視する同質な文化と、イノベーションを重視する多様性のある文化の2つに大別されます。イノベーションを起こすことが欠かせぬ時代には、効率性だけでなく、多様性も含めバランスを取る必要性があります。経営者には従業員の多様な視点やアイデアの尊重と共通の規範や信条を共有することが求められます。
アマゾン

ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評

多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。
イノベーション

シンボリック・ストーリーが企業を強くする理由 物語戦略(岩井琢磨,牧口松二)の書評

物語戦略 岩井琢磨,牧口松二,内田和成(監修) 日経BP 本書の要約 企業が持つ強みを象徴する物語(シンボリック・ストーリー)を活用することで、企業は顧客、従業員、パートナーからの共感を得ることができます。 シンボリック・ス...
イノベーション

GROW THE PIE: パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済を実現する (アレックス・エドマンズ)の書評

パーパスが明確な企業は、従業員が高度にモチベーションを持ち、顧客が強くブランドに囲い込まれ、さらには競合他社が簡単に模倣できない独自の価値を提供できる可能性があります。企業経営者、資産家、投資家、顧客、従業員、市民といった多様な人々が、パーパスと利益の両立を目指すことで、企業は圧倒的優位性を確保でき、莫大な売上と利益を上げられるようになるのです。
哲学

ブレイクスルーブランディング(長田敏希)の書評

ブレイクスルーブランディングは、企業が直面するさまざまな問題を解決し、経営的に成功するための手法です。その基本的なアプローチは、経営者や従業員との対話を通じて、企業の創業の思いやビジョンを共有し、具現化していくことです。結果、共感する顧客がファンとなり、応援してくれることで、売上・利益がアップします。
イノベーション

ストーリーで伝えるブランド――シグネチャーストーリーが人々を惹きつける(デビッド・アーカー)の書評

ブランド・ビジョン、顧客との関係、組織の価値観や事業戦略などを明確化または強化するメッセージのシグネチャーストーリーを伝えることで、顧客や従業員、パートナーとの関係が変わります。シグネチャーストーリーは、人々の興味を引きつけ、彼らを引き込む力を持っていますから、企業ブランディングに活用しましょう。
パーパス

インビジブル・インフルエンス 決断させる力(ジョーナ・バーガー)の書評

他者からの良い影響(インビジブル・インフルエンス)を活用し、自分の目標や価値観に合った人々と交流することで、自分自身の成長や発展を促すことができます。また、ポジティブな影響を与える人々と関わることで、モチベーションや自己信頼感を高めることができるようになり、豊かな人生を送れるようになります。
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