イノベーション 藤野英人氏のおいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネスの書評 People photo created by rawpixel.com - www.freepik.comおいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネス藤野英人 日経BP本書の要約10年後、20年後のメガトレンドを予測し、起業や転... 2021.12.04 イノベーションDXSX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方 ーー 情報・価値観の差が利潤になる(別所宏恭)の書評 経営者は安売りをやめ、「高く売るための工夫や方法」に集中し、そのための組織を作るべきです。時代のトレンドに合わせた人材を集め、テクノロジーを活用し、自社の強みを磨き上げていくことで顧客との関係を強化できます。「ネクストカンパニー」とは顧客に高い価値を提供し、適正価格で勝負できる会社なのです。 2021.12.01 AIアマゾンイノベーションDXApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
SX ESG思考 激変資本主義1990-2020、経営者も投資家もここまで変わった(夫馬賢治)の書評 ビジネス・ラウンドテーブルは「株主資本主義」を批判し、「ステークホルダー資本主義」への転換を宣言しました。企業は自社の利益の最大化だけでなく、パーパス(Purpose) の実現も目指すべきだと考える経営者が増えています。ESGを経営に取り入れることで、生活者から支持され、利益も上がるようになるのです。 2021.11.27 SXサブスクリプションイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル パーパス 「意義化」する経済とその先(佐々木康裕, 岩嵜博論)の書評 消費者は「ただモノを買う人」から、「社会を良くするために消費をする市民」へと自らを変化させています。Z世代を中心に企業への期待が大きく変わっていく中で、企業は「利益の追求」と「社会を良くする」を両立させなければ、顧客の支持を得られなくなっています。 2021.11.26 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX M&Aを成功させるために必要なこと。 M&Aを積極的に行うのであれば、M&Aの専門組織にノウハウをため、M&Aの遂行能力を磨いていくことが近道になります。企業を成長させるために、多角化経営が必要であるのなら、M&Aのチームを早めに組成し、検討・実践することが経営者に求められています。 2021.11.22 DXイノベーション習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
DX 見込み客との関係を強化するアスク・メソッドとは?Ask.オンライン売上を爆発的に増やすアンケート術(ライアン・レヴェック)の書評 見込み客との関係を強化するアンケートの「アスク・メソッド」を実践することで、顧客が本当に何を欲しがっているかを理解できます。顧客の真のペインを発見することで、新規顧客を獲得できるだけでなく、アップセルやクロスセルによって、売上を劇的にアップできるようになります。 2021.11.16 DXサブスクリプションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション コア・バリュー・リーダーシップ(石塚しのぶ著)の書評 会社の「中身」が、ほんとうの売り物である時代になった今、経営者は会社独自の目的意識(コア・パーパス)と価値観(コア・バリュー)を柱に経営を行うべきです。経営者は自らをコア・バリュー・リーダーと捉え、パーパスとバリューを明らかにし、現場が顧客と接しやすくすべきです。 2021.11.14 イノベーションDXSX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 解約率(チャーン)を下げる方法 カスタマー・リテンション・レート(顧客維持率)を5%上げるだけで、売上を25~95%も上げられることがわかっています。新規獲得ファーストからリテンション・ファーストのマインドセットに移すと、ビジネスを著しく成長させることができるのです。 2021.11.13 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 売上を高めるために「知覚価値」と「体験価値」のギャップを埋めよう! マーケティング・セールスチームは顧客に「知覚価値」約束しています。そしてプロダクトを通して顧客に「体験価値」を提供していますが、この知覚価値と体験価値とが連動しているのが理想の姿になります。企業はユーザーとの約束を守り、ユーザーにその乖離(バリュー・ギャップ)を感じさせないようにすべきです。 2021.11.12 DXサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
AI PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ( ウェス・ブッシュ)の書評 商品の購入を決める際、企業にとって事前にそれを試すことが、当たり前のプロセスになってきました。プロダクトをいち早くエンドユーザーに届け、その価値をできるだけ早く感じてもらうPLG戦略を採用することで、事業を一気に成長できるようになります。 2021.11.11 AIイノベーションDXSX書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック