Phonedog.comのtwitter訴訟。ソーシャルメディアでの影響力が価値になる?

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ソーシャルメディアが普及してくると当然、様々な問題が起こってきます。
アメリカは、さすが訴訟国家!
twitterのフォロワーが誰に帰属するかで裁判が起こっているそうです。

NewYorkTimesによるとアメリカのmobile phoneサイトのPhonedog.com
元の従業員と同社のtwitterアカウントの帰属問題で裁判で争っているとのことです。
Noah Kravitzさんは昨年10月まで Phonedog.com
twitterアカウントの担当者としてPhonedog_Noahを運用していたそうです。
このアカウントのフォロワーは1万7千人。
このフォロワーを巡って両者で裁判が行われています。
Noah KravitzさんはPhonedog.com退職後も
アカウント名を@noahkravitz変更して継続使用していますが
このフォロワーの帰属が問題になっています。
裁判はアカウントの所有権と損害賠償を求めた訴えですが
その賠償額がアメリカでは話題になています。

PhoneDog sued, saying the Twitter list was a customer list, 
and seeking damages of $2.50 a month per follower for eight months, 

for a total of $340,000.
Phonedog.comは1フォロワーの月額コストを2.5$と算出して
トータルでの被害総額を34万$としています。
日本円で3000万弱という数字ですが、これは驚きですね。
ソーシャルメディアのフォロワーの価値が裁判で争われるのも
多分初めてのことでしょうし
1フォロー当たりの価値をアメリカの裁判所が
どう判断するのかも興味があります。

また、お互いに言い分はあるのでしょうが、
この裁判を契機に私たちはソーシャルメディアポリシーなどで
twitterアカウントの帰属に関してはルールを明確に作成した方が良さそうです。
日本でもtwitterアカウントで、個人が前面に出て運用されているものも増えています。
やがて日本でも1フォロワーいくらなんて裁判が起こされるのでしょうか?
もし、裁判が起こされたとしたら、日本ではブランド価値の毀損も起きそうです。

いずれにせよ、ソーシャルメディアでの影響力が価値として
評価される時代になってきました。
Kloutスコアなども日本でも、もっと注目されてくるかもしれません。

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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