『勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

勉強の米国の歴史学者のウィル・デュラント
『勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。』という名言は
とても、示唆に富んでいます。
今頃になって自分の無知を日々発見することが多い私は
やはり若い頃の勉強が足りなかったのでしょう。

子供の頃、親に「勉強しなさい」と言われ反抗した日々が思い出されます。
親はきっと、自分の無知に気付いていたから、私に勉強させたかったのでしょうね。
そして、今、私は親になって子供に勉強しなさいと娘に同じように伝えます。
学生の頃の勉強不足を今更悔いても仕方ありませんが
日々の積み重ねはやはり大事で、早くから勉強の癖をつけられらば、
その後の人生は間違いなく豊かになりますね。

勉強の習慣化ができれば、誰も苦労はしないのですが
日々書いているように、習慣化はやりたいアクションを
カラダの一部にできるように刷り込んでいくだけです。
まずは、三週間継続して、そのアクションを自分ごと化できれば
自ずと勉強も継続できるのです。
(子供の時に継続の重要性、習慣化のテクニックを本当に知りたかった!)

そして、未来を日々の積み重ねで変えて行けると信じることも大事ですね。
ウィル・デュラントは次のように言っています。
「未来は起こるのではない。人によって作られるのだ。」
未来を変えるのは自分自身だと信じて、今日もアクションを起こしていきます。
今からでも遅くないという思いと、ソーシャルメディアの力を信じて
自分にできる行動を継続していきます。

キーマンズネットのアプリ記事連載です
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る